自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

新定番に★ライムのフルブラ♪

2014年09月02日 11:30

こんにちは!かな姐です。

 

夏休みが終わるより2週間前くらいから、つまり8月の中旬から

「もうすぐ夏休みが終わるね?」

「あと少しだね?」

と末っ子小学生の娘にプレッシャーを、

つまり裏を返せば

「あなた宿題、どないなってますかね」

っていうメッセージだったんですが、末っ子というのはどうしてこうなのか、いやうちだけか?

それともすぅさんだけ?

彼女は勉強系ドリルだのプリントだのはビシーッとさっさと終わらせたのに、一番時間が掛かるであろう自由研究だけがこれを書いている今(8月26日)もまだ全くの手つかず&ノープランノーアイデア。

にもかかわらず、堂々と

「宿題?終わってるし!!!!!

あとは自由研究だけ。」

って、それが問題なんだよ!!!!!自由研究が一番やっかいなんでしょうが!!!!!

 

 

きっとこのまま31日まで何もせず、31日の夜になって2,3時間程度で作った何か(もちろんかなりのやっつけ仕事)を提出するに違いないとひそかに思っています。

興味のあることにはとことん。

興味のないものには一切見向きもせず。

そんな末娘です、、、。

(わたしそっくり)

 

さて夏の終わりに渇いたのどをいやす(怒鳴り過ぎた喉を優しくケア)素敵系ドリンクのご紹介です。

めっちゃくちゃ美味しくて、何で今まで作らなかったんだろうって思いました。

めっちゃシンプルなので、すぐできます。すぐやれ。

 

 

ではまずは材料からご覧いただきましょう。

こちら!

20140822 003.JPG


【材料】
・ライム 1個

・サントリーブランデーV.O 1/2本

・密閉瓶


【作り方】

1)ライムは皮ごとごしごし洗って水分を拭きとり、輪切りにスライスする。

2)密閉瓶にライムを入れ、ブランデーを注いで蓋を閉め、暗くて涼しい場所に24時間置いておく。

 

写真で見る作り方

①切って・・・

 

20140822 006.JPG

 

②入れて・・・

20140822 007.JPG


③注いで・・・・

20140822 009.JPG


注ぎます!

 

こちらなんですが、フルーツの甘味は全くないのですが、なんといっても特筆すべきはその香り!


24時間後くらいが大変香り良く頂けますが、3日くらい経ったマイルドな香りもたまりません。

飲み方はずばりで。

20140822 017.JPG


トニックウォーター割りです。


【材料】(1人分)

・ライムのフルブラ 大さじ3

・トニックウォーター 150㏄くらい


【作り方】

1)グラスにライムのフルブラを入れて氷を入れ、トニックウォーターを静かに注ぎます。上に浮かべたのは漬け込んだライムです。


めっちゃくちゃ美味しい!


おススメの飲む時間帯ですが、晩ごはんを作り始める前に飲んで、美味しさにご機嫌になりながら晩ごはんを作り始めるのがおススメ。

 

 

 

2014年09月02日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪