自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

梅のフルブラ & 梅のブランデー漬けのちいさなおつまみ

2015年06月09日 11:30

梅酒ロック.jpg

6月に入り、店先でも梅と瓶がずらりと並んでいますね。

今年は是非!梅のフルブラをお楽しみくださいね。

冷凍梅を使うと3日でできるということを知ってから、本当に気軽に作れるようになりました。


↓基本の作り方

梅のフルブラ

(材料)

・サントリーブランデー V.O 1/2本 

・梅 4個


(作り方)

①梅は洗って水分を拭きとる。ヘタを楊枝などで取り除き、冷凍庫で凍らせる。

冷凍梅.jpg

② 容器に冷凍梅とブランデーを注ぐ。

梅1か月.jpg


たったこれだけで楽しめるので本当に便利です。 3日目以降から飲み頃。

↑は、約1か月置きました。中の梅もやわらかくなり、食べ頃(笑)!




梅のフルブラ ロック

梅酒ロック.jpg

(材料)

・梅のフルブラ  適量

・氷 適量


(作り方)

① グラスに氷をぎっしりいれる。

② 梅のフルブラを好みの量入れる。


暑い時期は、氷がどんどんとけて水割りのようになります。


漬けてから1か月程度たった梅のフルブラはとてもまろやか。

是非、一度、氷だけ入れて飲んでみて頂きたいな~。

もちろん! 飲みやすく炭酸やトニックウォーターで割ってください。


梅のブランデー漬けのちいさなおつまみ

おつまみ.jpg










(材料)


・梅のブランデー漬け(梅のフルブラの梅) 1個

・クリームチーズ 20g


・生ハム 20g

・ミントの葉 適量

(作り方)

① 梅は5mm角に切る。クリームチーズと生ハムは1cm角に切る。

② ボウルに①をすべて入れて混ぜ、器に盛り、手でちぎったミントの葉をちらす。


残った梅の利用。ちょっとした前菜にも好まれる切るだけのおつまみです。

梅の酸味とクリームチーズ、生ハムの塩気だけで、美味しい小さなおつまみになりますよ♪


梅の酸味がとっても爽やかで大好物のつまみです。


梅のフルブラ作り! 今年は是非!楽しんでみてください!

2015年06月09日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪