自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

冬限定☆柚子のフルブラ

2014年12月02日 11:30

さ、今月も回ってきましたフルブラリレー。

ゆりちゃんの前回のレーズン取り除き作業が若干楽しそうって思いましたが、わたしはわりとそういう作業が好きなタイプです。もうないやろなー・・って思った時にクランベリーの陰にレーズン発見!みたいな。

 

さて12月と言うことで、今回のお題フルーツはなんと柚子でした!

フルーツっちゃフルーツだけど、柚子だけをむしゃむしゃ食べる人ってあんまりいないから、あんまりフルーツフルーツしてないけれども、一応果樹だからフルーツなんでしょうね。

ってここまで書いてちょっと不安になったので、グーグル先生に聞いてみることにしました。

検索ワードは

「柚子 果物」

です。

特になんの遊びも喜びもわくわくもなしに、ホントに何の気なしに調べてみたところ、わりと上の方に出てきたサイトがこれ。

皆さまお馴染み、Yahoo知恵袋さんのとあるページのようです。

→柚子はジャンル分けにすると一体何になりますか?果物ですか?野菜ですか?香辛料・・・

 

って香辛料ってことはないだろうけど、きっとこのYahoo知恵袋を見ればわたしが知りたい、目指す答えが載っているに違いないと、確信を持ってクリックしてみました。

するとこの質問者の質問は香辛料の後がとんでもない展開になっていました。

 

・・・・果物ですか?野菜ですか?香辛料ですか?ポップですか?ロックですか?フォークですか?歌謡ですか?

 

そっちだったのか・・・そのゆずだった、、、、(たしかにカテゴリが音楽)

わたしの目指す答えと違った、、、、

 

ってなわけで、今回は柚子(フォークデュオ)のフルブラです。

わたしがスーパーで買ってきた柚子はとんでもなく大きめサイズの柚子だったのでこんな風に皮だけを使用しましたが(中身の果汁は使わない。柚子ドレッシングにでも使ってね。)、ピンポン玉サイズの柚子だったらヘタだけ取ってあとは半分に切って種を取ってそのまま瓶に入れてブランデーを注ぐだけでもOK。

その場合は2,3日で柚子は出した方がいいかも。

白い部分から苦味が出てくるので。苦味の部分も含めて柚子が好きって方ならば1週間くらいで取り除く感じでもいいかと思います。

20141120 001.JPG


【材料】
・柚子 1/2個分

・サントリーブランデーV.O 1/2本

・密閉瓶

【作り方】

1)柚子は皮ごとよく洗って拭き、皮の黄色い部分のみを削ぎ、千切りにして瓶に入れる。

2)ブランデーを注いで蓋を閉め、暗くて涼しい場所に24時間置いておく。

 

 

写真で見る作り方

20141120 004.JPG

皮をそぐ。

20141120 006.JPG

千切りにする。

20141120 011.JPG

瓶に入れてブランデーを注ぐ。

20141120 014.JPG

だけ!

 

そしてこれを使ったドリンクなのですが、一番お手軽で間違いなく美味しいのはお酒売り場に売っている「トニックウォーター」というもので割った飲み方なのですが、せっかくなのでヨーグルト割りというのを作ってみました。

20141120 013.JPG


【材料】(1人分)

・柚子のフルブラ 大さじ3

・プレーンヨーグルト 140㏄くらい

・メイプルシロップ 小さじ2~

【作り方】

1)グラスに柚子のフルブラを入れてメイプルシロップを入れてよく混ぜる。ここにヨーグルトを入れてよーくかき混ぜる。お好みで氷を入れて。


冬の定番フルブラ、柚子フルブラ!

是非お試しくださいね~

2014年12月02日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪