自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

梅のフルブラ、絶賛おススメ中Σ(ノ∀`)ペシッ

2014年06月03日 11:30

そういえば、このフルブラブログ(ふるぶらぶろぐ・・・ふるふらふろ)の表紙やタイトルに入っている、二人組の女性の写真、えらい黒髪の女性のほうがわたしなんですが、この写真は大阪にあるサントリーさんの本社の会議室で撮った写真です。

今にもリンゴをかじりそうなポーズの方のゆりちゃんにお会いするのは、この時がたしか2回目くらい・・・?だったんですが、何故かわたしは豹柄のストールを、ゆりちゃんは豹柄のショートパンツという、東京の人から見たらきっと言うであろう、「The☆大阪」という格好で、示し合せたわけでもなんでもないのに被っていたという想い出があります。

で、先日またゆりちゃんとお会いする機会があったのですが、その時は今度はまさかの横縞ワンピ被りという、これまた素晴らしい被りっぷりでした。

違った点はただ一つ。
20代のゆりちゃん、ナマ足にサンダル。
40代のかな姐、パンストにパンプスおもいっきりオバちゃんスタイル_| ̄|○ il||li

 

わーいお揃いだー♪若者と服が被ってるー♡なんて喜んでる場合じゃなかった。
スカートの時に生あしでサンダルだなんて、40代はもうスースーして(どこが・・・・)ダメだ。
スカートの下がもうなんせ頼りなくって、不安で不安で。誰も覗きやしないってわかってるけど、あの頼りなさがダメ。なんか履かなきゃ!なんかで覆わなきゃ!(何を・・・)って思ってしまう、、、年齢・・・・ということについて、こういうところでひしひしと感じるわけです。ですです。

 

 

さて今回のおススメフルブラは、前回に引き続いて梅。
いよいよスーパーの店先に梅が並び始める季節になったので、是非ぜひ今年の梅酒は梅フルブラで!お試しくださいね。

20140429 001.JPG

作り方は前回と全く一緒ですが、もう一度載せておきますね。

 

材料

・梅 特大サイズで4個

・サントリーブランデーV.O 450㏄くらい

・密閉瓶


作り方
1)梅は洗って水分を拭きとり、ヘタの部分を楊枝で取り除く。

厚手のビニール袋に入れて冷凍庫に一晩入れ、凍らせます。
こうすることで繊維が壊れるので梅のエキスが出やすくなり、たったの3日で美味しく飲めてしまうというわけです。
2)密閉瓶に凍ったままの梅を入れ、ブランデーを注ぐ。

20140429 007.JPG



ふたをしめたら直射日光の当たらない暗く涼しい場所で3日おきます。


20140429 008.JPG

3日目から飲めますが、おススメは1週間くらい置いたもの★


〈梅のフルブラの飲み方〉


20140527 040.JPG


梅フルブラのオレンジジュース割り

材料(1人分)

・梅フルブラ 大さじ2

・オレンジジュース 150㏄くらい


作り方

グラスに梅のフルブラ、氷を入れてオレンジジュースを注ぐ。


オレンジジュースに梅の酸味とブランデーの大人の香りが加わって、一気に大人の飲み物へ。

爽やかでめっちゃ美味しい飲み方です。


以上!


簡単でごめんね。

 

 

 

 

2014年06月03日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪