自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

清見オレンジのフルブラ

2015年12月16日 11:30


ブログ用フルブラ全体2.jpg


かめ代です!

 

田舎育ちの私は、昔からブランデーは、保存用のお酒。

実家の裏山の梅を漬けるためのとっても渋いお酒の印象だったんですよ。

それが、「フルブラ」なるもの(笑)を初めて知った時はびっくり!

とってもおしゃれで、漬けた翌日から飲めるなんていいですね~

「フルーツブランデーなんて作ったことないわ~」という方も!

季節のフルーツを漬けるだけ!とっても簡単です! 是非是非、一緒に楽しんでくださいね。

 

さて、今月は定番中の定番!オレンジフルブラをご紹介します。

今回は甘くてみずみずしい「清見オレンジ」を使います。

ブランデーに一晩漬けるだけで、びっくりするほど甘くて美味しいオレンジフルブラになりますよ♪

 

 

↓清見オレンジのフルブラ

 

(材料)

 

・サントリーブランデー V.O 1/2本

 

・清見オレンジ 1個

ブログ用材料3.jpg


(作り方)

 

① 清見オレンジは塩を適量手につけてごしごしこすり、きれいに水洗いして水気をとり、皮を薄くむく。

 

ブログ用レシピ0.jpg

 

② 輪切りにして、白い部分(苦味があるため)を切り落とす。

 

ブログ用レシピ1.jpg

 

③ 容器に皮とともに入れてブランデーを注ぐ。

 

ブログ用レシピ2.jpg

 

④ 一晩置いたころが飲み頃。皮は苦味が出るため1週間程度でとりのぞく。

 

 

↓オレンジフルブラのソーダ割り

 

グラスに氷を入れて、オレンジフルブラ : ソーダ=1 : 3程度の割合で入れる。

 

カットしたオレンジを入れる。

 

ブログ用ソーダ割り2.jpg



清見オレンジそのものがとても甘いので、炭酸(ソーダ)でもほんのり甘くとても美味しく頂けます。

あ・・・

しかし、私は、非常にアルコールに強い家系に生まれ・・・(実家は全員酒豪ですっ!)。

以前、岡山の白桃を漬けたフルブラを家族に出した時に、炭酸で少し割ったら、

「薄い!ストレートで。または、氷を少しだけ。」

と言われる、家で育ちました(笑)。

なので、フルブラ多めで甘味ほんのりが好きなんですよ~ 

お酒に弱い方や、

「もっと甘くて飲みやすいのが好き♪」

という方は、フルブラ少なめでトニックウォーターで割ってくださいね。

 

次は何を漬けようかな(笑)! フルブラ生活!楽しみましょう~♪

 

 

2015年12月16日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪