TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > サバイバルレシピ
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 番外編!?      好き?嫌い?好き?嫌い?»

サバイバルレシピ

よくわたしは造語を使うんだけど、例えば

「保険レシピ」

保険屋さんのリーフレットかなんかに載ってるレシピじゃないよ。

これは、特に我が家の肉星人オットのために作るものなんだけど、主菜がオットの苦手な魚だったり魚じゃなくても肉の分量が少ない野菜メインの、つまり肉肉したものが食べたいオットがテンションが下がりそうなレシピだったりした場合。

そんな残念な晩御飯の食卓に登場するのが「保険レシピ」、そう、ある料理に自信がないので、「保険に」作っておくサブメニューのこと。

この保険として作るサブメニューはもちろん間違いのないレシピじゃないといけないから(だって主菜もハズレ、サブメニューもハズレだったら目も当てられないでしょ)、いつものように実験的に作ったりしてはいけないことになっています。

 

保険レシピと並んでよく使うのが

「サバイバルレシピ」。

これは乾物の棚から(若しくは冷凍庫の奥底から)発掘された貴重な食料をかき集めて作る料理のこと。

主に給料日前や買い物に行きたくなかった日、またはあえてサバイバル生活を行おう!と単調な自分の生活に気合を入れるために行うこともあり。

このサバイバルレシピで大活躍するのが、ホンマに少量のお肉だったり、缶詰だったり乾物だったり。

まさに「家にあるもん」で作るのがサバイバルレシピなのです。

さて、前置きはこのくらいにしてヽ(´▽`)/

今日のレシピはこの「サバイバルレシピ」でもあり「保険レシピ」にもなりうると言う、我が家の定番的なおかずなのです。

が、こんなにお安い食材で、こんなに身近な材料で作っているのにも関わらず、すぅが目をキラキラさせながら喜んで食べてくれると言うありがたーーーいレシピ。

基本的にすぅは「何かを丸めて焼いたもの」のことを「ぺたぺた焼き」って勝手にネーミングする癖があるんだけど、これも

「わーいヽ(´▽`)/

今日はぺたぺた焼きだーーーーっ!」

と手づかみで食べてしまうもの。

 

P7194658.JPG

今夜の保険に、サバイバルな一品に、ビールのお供にヽ(´▽`)/

→お味噌汁用の乾燥わかめとニラ、ジャガイモで作ったワカメのチヂミのレシピはこちらから〜

 

そしてこのワカメのチヂミね。

「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」の裏表紙の母さんとなーちゃんとすぅが仲良く台所にいるところの写真なんだけど・・・

母さんがすぅにあーんってお口に持って行ってやってるもの。

そう、これこそが「ワカメのチヂミ」なんです。

フフフ、ワカメのチヂミを牛乳パックを開いたバット代わりのものに並べてるという、とんでもなく「素」の母さんと、撮影されているのも忘れてひな鳥の如く口を開けているすぅと、その間に割って入って負けじと口を開けているなーちゃんの図。

(そして後ろに写っている炊飯器の上には調理台に置ききれなかった何かのおかずがデーンと乗っかっているというホンマにありえない「素」の写真なのでした)

 

2008年7月25日 12:13 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)



« 番外編!?      好き?嫌い?好き?嫌い?»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/41
コメント(4件)

今回のレシピは、知ってはいたものの、まだ作った事が無かったです^^;
でも材料的にはわざわざ買わなくても家にあるものなので、近々作ってみますね♪
でも私もかな姐さんのブログに出逢って「サバイバルレシピ」って言葉に刺激されて、買い物しないで家にあるのもので頑張ろう!って日が増えました。
自分でやり繰りして、家族に美味しい!って言われた時もとても嬉しいです^^
最初のレシピ本の後ろの写真、そういわれて見れば。。。ともう一度まじまじを見ちゃいました(≧▽≦)
本当ですね、かな姐さんのおっしゃる通りの。。。(笑)
でも、ハイチーズ!ってカメラ目線の写真より、こういう自然な写真のほうが好きですよ。
普段はこんな感じなんだ〜ってほのぼのしちゃいます^^

投稿者: チーちん | 2008年7月28日 01:04

かな姐さんこんにちは。

ワカメのチヂミがレシピアップされたとき
頻繁に作ってましたー^^
そういや最近作ってないなぁー。
ってたくさん作りたいものがありすぎて
ついていけなくて困ります(笑)

裏表紙早速確認。
わはは。ほんとだ!!
全然気付かなかったぁ。
この本が出たときはかな姐さんの美人さに
ノックアウト(死語?)されて、
そんな背景とか見てなかったです。
今度からアラ探ししようかしら??
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

投稿者: なつ | 2008年7月27日 12:50

素の写真の話、とっても楽しくてついついにやにやしながら拝読しました。
にらもお手ごろ価格なこのごろ、早速我が家でもまねっこさせていただきます♪

投稿者: えこ | 2008年7月27日 10:18

あの写真のあ〜んはこれでしたか!!(笑)
あの写真を見るたびに
自分もこうやってできたてをつまみ食いで母に口に入れてもらってたな〜なんて
思い出してたんですよ(バックは気がつきませんでした(笑))
サバイバル
どたばたに書いてあったサバイバルって
なんのことだろうな〜って思ってたのですが
なるほど
肉星人用なのですね。
私は粉物好きなので、こういうの大好きなのですが
相方は肉星人なのに粉物もあんまりで
うちのサバイバルはかな姐さんのレシピブログをひっくり返しております毎回(涙)
いつもありがとうございます!

投稿者: ももまり | 2008年7月25日 13:10



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
潟ゃ障篏帥c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP