トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > チリパウダーとココアを使えば、レンジでお手軽!だけどぐぐっと深みのあるチリコンカン

チリパウダーとココアを使えば、レンジでお手軽!だけどぐぐっと深みのあるチリコンカン - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2011年7月 1日

IMGP7202.JPG耐熱容器に材料を入れて、ぐるっと混ぜてレンジでチンしたらチリコンカンの出来上がり!

こんなに手軽に出来ちゃうのに、チリパウダーとココアを使うから、とーっても深みのある、長時間煮込んだような本格的な味になるのです。

 

チリコンカンは、日本でもメジャーになってきた料理ですが、これは代表的なアメリカ料理。

アメリカ合衆国テキサス州のメキシコに近い地域で発祥したとされていますが、メキシコ風のアメリカ料理「テクス・メクス料理」の代表選手です。

 

そしてこのチリコンカンに欠かせないスパイスがチリパウダー。

チリパウダーはミックススパイス。

レッドペパーの粉末にクミンやオレガノ、ガーリックなどを混合した、メキシコ風アメリカ料理に欠かせないスパイスです。

だけど強い辛味があるわけではありません。

ちょっと辛味が欲しいな?というときは、レッドペパーを足して使っています。

 

そして短時間の調理でぐっと深みを出すポイントは、ココアを加えること。

コクと苦味が加わって、まるでしっかり煮込んだような味になるのです。

 

これをご飯に掛けたり、フライドポテトに掛けたり、トルティーヤにつけて食べたり。

私はお弁当に持っていくのも好きです。

 

パーティーメニューにも人気のお料理なので、ぜひぜひお試しあれ!

 

 

材料:4人分

玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個

ハウス特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
牛ひき肉 150g
サラダ油 大さじ1
★キドニービーンズ 100g
★砂糖 小さじ1
★ココア(無糖) 小さじ1
★GABANチリパウダー 大さじ1
★GABANレッドペパー 小さじ1/8
★トマト缶(カットタイプ) 1カップ
★塩 小さじ1

バゲット 適量

 

作り方:

1、玉ねぎ、ピーマンは細かめのみじん切りにする。
2、耐熱容器に玉ねぎ、ピーマン、にんにく、牛ひき肉を入れてサラダ油を加えて混ぜ合わせ、クッキングシートの落とし蓋をしてレンジで3分加熱する。
3、★を2のボウルに加えて落とし蓋をもどしてレンジで10分加熱したら出来上がり。器に盛り付けてバゲットを添える。


レンジ加熱1回目はうまみを引き出すため、2回目は煮込むためです。2回チンすることによって、よりおいしさを引き出します。



 

2011年7月 1日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ