スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2019年3月18日

レンコンと生ハムの和風マリネ

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは、

新商品のねりスパイス《麻辣醤》《わささんしょう》

を使用した

「麻辣醤VSわささんしょう 魅惑のシビれる辛さ対決!」

ということで、前半では《麻辣醤》を使用したレンジ坦々うどんをご紹介しました。


後半の今回使用するのは《わささんしょう》。

こちら、ちょっと和風のおしゃれサラダのドレッシングにしてみました。

シャクシャクっと歯ごたえのよいレンコンに、爽やかな辛みを感じるサラダです。

実はこれ、昔柚子胡椒でよく似たようなサラダを作っていたんですが、わささんしょうも合う!

茹でて和えるだけで簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。


20180305.png


レンコンと生ハムの和風マリネ

材料(4人分)

・レンコン 1節(300gくらい)

・生ハムスライス 50g

A

・ハウスわささんしょう 小さじ2

・醤油、米酢 各大さじ1ずつ

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2


作り方

1)レンコンは皮をむいて半月の薄切りにし、酢水(分量外)に5分ほど漬けてざるにあける。生ハムは食べやすい大きさに切る。Aをボウルに入れて乳化するまでよく混ぜる。

2)鍋に湯をわかし、1のレンコンを入れて3分ほど茹でてざるにあける。水気をキッチンペーパーで拭きとり、1で混ぜ合わせたAのボウルに入れ、ざっくりと混ぜ合わせ味がなじむまで10分〜ほどおく。

3)生ハムも加えて混ぜ、フリルレタス(分量外)と一緒に盛り付ける。



先日塩、胡椒だけして焼いたステーキにこの《わささんしょう》を添えて食べたんですが、とーっても美味しい!

さっぱりしたものが好きなオットや息子にもかなり好評でしたよ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
魅惑の辛しびれスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム