トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > パーティの主役にピッタリ*ローズマリー香るローストポーク*

パーティの主役にピッタリ*ローズマリー香るローストポーク* - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2010年12月 3日

1年の終わりの月がやってきました。

1年で一番最後の月、この月は子ども達も大人も誰もが1年で一番ワクワクする月なのではないでしょうか。

そんな12月、スパイスブログの今月のお題は

“パーティに大活躍!おうちビストロ・肉料理”

ってなわけで、今月のスパイスもお肉にピッタリ合う

*あらびきブラックペパー

*ローズマリー

*ナツメグ(パウダー)

の3種類。

まず第一回目の今回は、このうちブラックペパーとローズマリーを使って、さらにGABANシリーズの岩塩も使ってパーティの主役にぴったりのローストポークを作りました。

20101129 003.JPG

お肉は肩ロースを使います。

断面を見て綺麗に脂とお肉が層になっているものを選びます。

20101129 006.JPG

こんな風に全体にしっかりと岩塩ブラックペパーを振って手で馴染ませ、ローズマリーも手で揉みながらまぶしつけます。

ニンニクのスライスも一緒に・・・

20101129 008.JPG

厚手のビニール袋に入れて、お醤油メープルシロップ小さじに2杯ずつ振りかけて手でもみもみ。

これでさらに豚肉の旨味を引き立て、美味しそうな香りと焦げ目が付きますよ。

口をしっかりとめて、冷蔵庫で1晩寝かします

焼くときには30分ほど室温に戻しておき、クッキングシートを敷いた天板に載せます。

脂肪の部分を上にむけて焼きますよ。

ニンニクは焦げるので外しましょう。香りはもうしっかり付いているので大丈夫です。

この時お肉の周りに玉ねぎや人参、じゃがいもなどお好みの野菜を並べて一緒に焼くのもお勧めです。

さあ、いよいよ200度に予熱しておいたオーブンの上段に入れて約30〜35分ほど焼きます。

焼けたら20分ほど置いて肉汁を落ち着かせてから、切り分けます。

 

20101129 021.JPG

一口頬張ると、ローズマリーの香りがふわっと口いっぱいに広がります。

ジューシーでめちゃ美味しいですよ(*´∀`*)

人が集まる日に是非どうぞ。

 

 材料(4〜5人分)

・豚肩ロース塊肉 800g

・GABAN岩塩 小1

・GABANブラックペパー 少々

・GABANローズマリー 小1

・ニンニク 1片

・醤油、メープルシロップ 各小2ずつ

 

作り方

1)豚肉全体に岩塩、ローズマリー、ブラックペパーを振りかけ、手で馴染ませる。スライスしたニンニクと共に厚手のビニール袋に入れ、醤油とメープルシロップも加えて袋の上からよく馴染ませ、空気を抜いて密封する。

2)冷蔵庫で1晩おく。

3)焼き始める30分ほど前に冷蔵庫から出して室温に戻しておく。オーブンは200度に予熱開始。クッキングシートを敷いた天板に肉を乗せ(脂肪のある面を上にする)て200度上段で30分から35分焼き、焼けたら20分ほどそのまま置いて肉汁を落ち着かせてから切り分ける。

 

 

 

2010年12月 3日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ