TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

パーティ料理の記事一覧

大皿料理の盛り付けテク(焼きそばVersion)

昨日のクリスマスイブは楽しまれましたか?

どこで聞いたんだったか、「クリスマスイブは恋人たちと過ごす日、クリスマスは家族と」なんて言いますが(あれ?言わない?)、まあもうそろそろ長男もそんな日が遠くない将来来るんでしょうが、今年はまだ家族と過ごすイブでした(笑)。

 

イブは終わってしまいましたが、まだまだこれからおうちでパーティーや、忘年会、冬休みの子ども達のお楽しみ会なんて機会も多いのではないでしょうか。

そんな大勢人が集まるときに重宝するのが、麺レシピ。

パスタだと時間を見計らって伸びちゃわないように・・アツアツのうちに・・・なんてちょっと気を使ってしまうけれど、焼きそばならば多少時間が経ったって美味しさはそのままなのでけっこう出す側としては重宝するもの。

おまけに焼きそばならば子どもから大人までみんな大好き!

ソース味にお醤油味、塩味・・・色んな焼きそばがありますが、子ども達メインの会ならばやっぱりソースかな?不動の人気です。

さて、焼きそばをパーティーでお出しする場合ですが、どんな盛り付けにしましょうか。

ただ大皿にドーンと出すだけなんですが、ちょっと趣向を凝らして和風の大皿に盛ってみました。

20101223 068.JPG

焼きそばを大量に作るのって、けっこう大変でしょう?

フライパンで溢れちゃってキレイに混ざらない!こぼれる!なんてイライラ・・・

わたしの作り方は麺と具を別々に炒めるのでそんなイライラもありません。

戴くときに混ぜ混ぜしてから、取り皿にとって戴きます。

今日の取り皿はカフェオレボウルにしてみました。

わたし、カフェオレボウルが大好きで、たっくさん集めているんです。

けっこうこれが便利で、スープなどの汁ものはもちろん、ピラフやサラダ、カレーなんかの取り皿にもなっちゃいます。全部柄違いなので、自分の柄を覚えてもらえば、間違うこともなし(笑)。

こんな風にトレーに取り皿とお箸やフォークなどをセットして置いて、お客様が自分の食べたいだけ取って戴くスタイルです。

 

では材料と作り方です。

++豚バラとセロリの高菜焼きそば++

材料(4~5人分)

・豚バラスライス 200g

・刻み高菜 100g(洗ったり切ったりせずにそのまま使用できるもの)

・セロリ 2本

・中華蒸し麺 4玉

・ごま油 大1

・醤油 大2

・黒コショウ 少々

作り方

1)セロリは斜めに薄切りに、豚肉は3センチの長さに切る。

2)フライパンにごま油を敷いて中火にかけ、麺を炒める。しっかりほぐしながら少し焼き色を付けながら炒め、お皿に取り出す。

3)空いたフライパンに豚肉を広げて入れ、炒める。焦げ目がついてきたらセロリをくわえて炒め、全体に油が回ったら高菜をくわえ、醤油、黒コショウで調味する。これを先ほどの麺の上に乗せる。

 

簡単過ぎで嬉しくなっちゃう(笑)。

 

 

さてもう一つ、おまけレシピ。

わたしは飲む人なので、簡単なおつまみがあるととっても嬉しい。

料理が出来るまでのつなぎとしてお出ししておくものなので、ホントに簡単です。

20101223 041.JPG

載せるものはなんでもいいんだけどね。

今日用意したのは、小さな貝のスモーク。缶詰です^^

ディップは個包装のクリームチーズ3個をレンジで温めて練って、生クリームでのばし、味付けに塩をひとつまみにオイスターソースを小匙に2杯。

添えてあるクラッカーはこれけっこう甘いタイプのもの。

でも、甘いとしょっぱいが組み合わさって、けっこうこれがイケるんだわ!!!

クラッカーはカルディで買いました^^(貝のスモークはアメリカで)

 

大きめのお皿の上にディップとクラッカー、そしてトッピングする具も一緒に盛り付けてみました。

あればチャービルなんかを飾るとちょっとよそゆきみたいな、「おお!」って感じになるよね。

 

では皆さま、良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

てんきち母ちゃん(かな姐)こと、井上かなえ

2010年12月25日 00:00 | この記事のURL | トラックバック(0)

クリスマスの盛り付けテク(唐揚げVersion)

12月です。

1年を締めくくるこの月は、忘年会やクリスマス会、女子会にワインの会(それに嵐会 笑)とママたちも子どもたちも家族も楽しい予定でいっぱい(*´∀`*)

おうちにお友達を招いてパーティーなんて機会も増えるんじゃないでしょうか。

そういえばママ友たちと鍋の会をするのもやっぱりこの季節。

今年は何の鍋にするんだろ・・・キムチ鍋にマッコリも良かったよね♡

んふふふ♡楽しみ♡

 

 

さてさて、今月はそんなわけでこちらの時短ブログもパーティーにピッタリなみんな大好きおかず。

普通のおかずだってちょっとした盛り付けテクで、パーティーのテーブルがぐぐっと可愛くなってしまうワザです。

20101209 0451.jpg

++スパイシー唐揚げクリスマスVersion++

材料(4人分)

・鶏モモ肉 2枚

A

・塩 小1/2

・黒コショウ 少々

・チリパウダー 小1

・醤油 小2

・酒 小2

 

・かたくり粉、サラダ油 各適量

作り方

1)鶏モモ肉は余分な脂肪を取り除き、一口大に切る。Aをまんべんなくまぶしてよく揉み、10分ほどおく。

2)1と片栗粉をビニール袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、肉を揚げる。最後は高温にしてからりと揚げる。

 

※盛りつけのポイント※

カフェオレボウルを2~3個用意します。これにおしゃれなワックスペーパーをくしゃくしゃにして広げたものを敷き、唐揚げを盛りつけます。プレートなどに並べて、クリスマスカラーの小物やフォークを載せます。あればチャービルやイタリアンパセリ、ミニトマトなどでクリスマスカラーを演出しても可愛いです^^

 

 

 

2010年12月11日 08:52 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

パーティ料理も時短ワザパート

クリスマスも終わり、ホッとする間もなくいよいよ年末!

皆さま大掃除に精を出している頃ではないでしょうか。

大掃除の合間を縫ってお正月の買い物へ出かけたり、帰省の準備を始めたり・・・そうそう、子どもたちの宿題を見てやらなくちゃ・・・なーんて思っていたら、今朝は末っ子すぅが発熱。

どうやら予定を大幅に変更しなくてはいけないようです。

さてさて、そんな慌ただしい年末ですが、今月の時短のテーマは「パーティー料理」!

子どもが居るせいもあって、わたしは特に持ち寄りパーティなんかをする機会も多いんだけど、今回はそんな持ち寄りパーティーに時にわたしが持って行ったメニューをご紹介。

まずは一品目。

生春巻き

生春巻き!

パクっとつまみやすいので、パーティー料理の定番かな?

女性には特に人気なヘルシーな一品です。

材料(4人分)

・生春巻きの皮 6枚

・鶏胸肉 小1枚(塩、胡椒、酒を振ってラップしてレンジでチン)

・セロリ 1本

・ドライパックひじき 1缶(90g)

・ビーフン 70gほど

A

・柚子コショウ 小1

・醤油、ごま油 各大1ずつ

 

作り方

1)ビーフンは袋の指示通りに戻し、水気を切っておく。セロリは斜めに薄切りにし、塩少々(分量外)を振ってしんなりさせ、ギュッと絞る。鶏肉は手で触れるくらいまで冷めたら細かく手で裂く。

2)ボウルにひじき、下ごしらえの済んだセロリ、鶏肉、ビーフンを入れてAを入れてよく混ぜ、6等分する。

3)生春巻きの皮は1枚ずつ、水で両面を濡らし、その上に2を乗せて春巻きの要領でくるくると巻く。これを6本作る。

4)1本を3等分に切り分け、レタスなどを敷いた容器に詰める。彩りにプチトマトを添えました。

 

※生春巻きの皮は、1枚ずつ濡らし、濡らしたものにすぐ具を乗せて巻く・・・また1枚濡らし、具を乗せて巻く・・・と言う風にしていくと、とってもやりやすいと思います。要るだけ使えるし、皮同士がひっつく心配もなし!

生春巻きの皮は水ではすぐには柔らかくならないので、ゆっくり具を乗せて巻いているうちにいい感じに皮が柔らかく戻ります。

わたしは水道の蛇口の下でじゃーっと両面を濡らし、で、まな板の上へ。

生春巻き蓋

こんな風な容器に入れてます。

タッパーなんだけど、意外にそのまま食卓に出しても違和感がないし、持ち寄りパーティーにもピッタリ。

しっかり下味をつけているので、何もつけずにそのまま戴きます。

 

さてもう一品は・・・

これはこの間、子どもたちも同伴の持ち寄りパーティーに持って行ったもの。

チョコフォンデュ

大量のフルーツを食べやすくカットしたもの。

それにレンジ可の容器に溶かしたチョコフォンデュソースです。

レンジで溶かせるので、お邪魔したお宅で食べる直前にもう一度チンしてもらいます。

この日のフォンデュソースは・・・・

ロッテガーナチョコを3枚、

牛乳100cc弱→生クリームでも♪

インスタントコーヒーを小さじ1。

チョコは手でバキバキ折って、牛乳を注ぎ、レンジで数秒ずつ様子を見ながら加熱。

途中何度かヘラでかき混ぜて溶かします。

※必ずレンジ可の容器かどうか確認してね。

 

用意した果物は、

イチゴ、バナナ、パイナップル、リンゴかな?

オトナ4人、子ども7人かな?最後は器に付いたものまで誰が食べるかで取り合いになるほど大人気でした(*´∀`*)

 

これもこうして・・・

蓋

はい、蓋をしたらこんな感じ。

さっきの春巻きを入れたタッパーと同じシリーズね。

大きさ違い形違いで数個持っています。丸いのもあるんですよー。

ではでは皆さま、コチラでの更新は年内は今日が最後。

良いお年をお迎えください(*´∀`*)

 

 

そして来年もよろしくぅー

 

2009年12月26日 10:00 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)

パーティー料理も時短ワザ!

12月です。

一年の締めくくりであるこの月ですが、先日とある講習会で

「来年はどんな年にしたいですか」

というお題で少し話す機会がありました。

普段「来年はどんな一年にしたいか」なんて考えて生活している人なんてあんまり居ないと思うけど、これって一度じっくり考えてくと絶対に頭のどこかに残っているもの。

目標があるのとないのとでは、全然違うからね。

 

 

ゆっくりひと月の間に考えてみませんか(*´∀`*)来年をどんな年にするか。

さてさて。

そんな1年の締めくくりである12月ですが、今月のお題は今まさにシーズン真っ盛り!

「パーティー料理の時短ワザ!」です。

自宅に友達が集まったり、また友達の家で持ち寄りパーティーがあったりと楽しいイベントがあるときに、どんなものを作ればいいの?

何を持っていけばいい?

でも、あまり手間を掛けたくないし、時間もない、出来れば材料費も抑えたい。

そんなパーティー料理、わたしの場合は肩肘を張らないお料理ばかり。

まず一品目。

キッシュ

うわ!凄い!作ったん?

と喜んで戴けること間違いなし。

けど、作り方はとっても簡単、冷凍パイシートを使ったキッシュ。

当日に何もかもやろうとすると忙しいので、前の日の晩ごはんを作りながら、下ごしらえしておきます。

前の日にやること

[篥爛僖ぅ掘璽函2枚)を解凍させ、麺棒で延ばしてバターを塗ったタルト型に敷き詰め、フォークで穴を開ける。フィリングを載せる部分にオーブンペーパーを乗せ、その上にタルトストーンを乗せる。

210度に予熱しておいたオーブンで15分焼く。

フィリング用のほうれん草を茹でて冷水にとり、4センチの長さに切って冷蔵庫に入れておく。

これだけ。

これだけを前の日にやっておくと、当日の朝はフィリングを作って流し、焼くだけとなります。

オーブン調理だからコンロでは他の料理が作れるし、手間なし。

∴Г任燭曚Δ譴鸛1/2束分、ブロックベーコン80g、ゴルゴンゾーラチーズ60gをそれぞれ食べやすく切ったり手でちぎったりしてボウルに入れ、卵2個、生クリーム50cc、ブラックペパーを入れて混ぜる。

∈鯡訃討い討いたパイに流しいれ、180度に予熱しておいたオーブンで20分ほど焼く。冷めるまでそのまま置き、食べやすく切る。

 

※塩っけは、ベーコンとゴルゴンゾーラチーズの塩っけのみです。

キッシュ2

こんな風に切り分けて、オシャレなタッパーに入れます。

持ち寄りパーティーだと、お邪魔したお宅でお皿を借りるのもなんだし、かといってお皿に入れては行かれへんし・・・ってな時に大活躍なのがこれ。

キッシュ3

蓋が付いてるのです。

便利なのでお気に入りのタッパーです。

こんな風にそのまま食卓へ出せそうなタッパー、もうちょっとあるので次回にご紹介しますね。

 

 

そしておまけ。

クリスマス風の盛り付けで、いつものおかずもクリスマスチックに大変身〜ってことで・・・

さつまいもとリンゴのハニーナッツクリームサラダ

300円ショップで買ったガラスのお皿を、これまた200円くらいで買った何の変哲もない白いお皿に重ねます。

重ねる時にクリスマス柄のナフキンを敷いてます。

ハーブを飾るとちょっとよそいきの一品になるでしょ。

あま〜いサラダだけど、白ワインやシャンパンに合うのでパーティー料理の中にあると女性には人気の一品です。

 

++さつまいもとリンゴのハニーナッツサラダ++

材料(4人分)

・サツマイモ 小1本

・リンゴ(フジがお勧め) 1個

・ローストクルミ 45g

A

・クリームチーズ 80g

・はちみつ 大2強

・レモン汁 大1強

 

作り方

1)サツマイモは皮をむいて1センチ幅くらいの半月に切り、柔らかくなるまで茹でたら水気を切っておきます。(けっこうすぐに柔らかくなっちゃうので注意!)リンゴは種を除いて薄切りにし、塩水につけます。

2)ボウルにAを入れて滑らかに混ぜておき、1のサツマイモ、ローストして刻んだくるみ、水気を切ったリンゴを加えて混ぜる。

 

是非美味しいリンゴでお試しください。

簡単だけど、パーティーにピッタリ。

 

では次回もお楽しみにーーー(*´∀`*)

 

 

2009年12月12日 10:12 | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
膂≦潟若鴻
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP