TOP > 連載 > かな姐さん連載:本日オープン☆かな姐の子どもお料理教室 > 忙しい日の定番料理はなーに
教えて!かな姐さん かしこいママの(秘)時短レシピ

2014年3月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 夏休みのランチにどうぞ      母さんの小学生時代»

忙しい日の定番料理はなーに

めっちゃ忙しい日に作る、なーんにも考えなくても作れるって料理って言うと何かな?

時間もないし、でもお腹は空いてるし、早く食べたいし、ってなとき。

お弁当を買ってくりゃいいっていうの、以外でね(笑)。

 

どんぶり?

そーだよね、どんぶりはいいよね。

パパッと出来るし、1品でボリュームもあるしね。

わたしもよく作るね。

 

んじゃ、ご飯が汚れるのが嫌いな人が居る場合はどうする?(ご飯が汚れていいのは、カレーのときだけって人が・・・・それはすぅ)

どんぶりじゃ晩御飯のうちに入らないって、ご立腹の方が居る場合は?(お昼ご飯ならOKらしいんだけどね・・・・・・・それはオット)

 

冷蔵庫を見ると、キャベツだの玉ねぎだのピーマンだのの野菜が数種類と、あ!ラッキーなことに豚肉がちょこっとあるみたい!

野菜炒め!

 

 

だよねーーーやっぱ野菜炒めだよねー。

パパッと出来るし、リーズナブル、冷蔵庫のくず野菜たちの整理も出来ちゃう一石二鳥的な主婦の味方。

でもさぁー

 

子どもって野菜炒めっていい顔しないでしょ?

あ、する?あっそ、いい子なんだー・・・へぇー

うちはね、いい顔しないの。

えええええーーーーーーーー(゚Д゚)!野菜炒めーーーーーーーーー(゚Д゚)!

って言うね、絶対言うと思うね、言われたことないけど。

 

え?言われたことない?

じゃ、なんで言われるってわかるの?って?

(´∀`)アハハ/\/ \

だってわたしがそう思うからヽ(´▽`)/

いや、違うな、正確にはそう思ってたから、子どもの頃に。

えええええええええーーーーーーまたぁーーーーーーーーーーー??野菜炒めぇぇぇぇーーー?

今思うと、ホント、作った人(母に)に失礼なんだけどね、ええ。

でも、嫌いだったのよ、弁当の彩りに入ってる冷凍のミックスベジタブルの次くらいに嫌いだった。

 

 

今日は子どもたちのリクエストじゃないんだけど、そんな野菜炒めにトラウマのある人にはオススメのレシピ(そんな人いないか)。

強いて言うならば、オットのリクエストってことにしておこうかな。

はい、ドーン。

P8125521.JPG

作り方、行くよ〜

まず野菜は千切りね、ニンジン、ピーマン、玉ねぎ。

大根は摩り下ろす。

豚肉は、酒、醤油、塩胡椒、生姜の摩り下ろしや柚子胡椒なんかで下味をつける。

さ、フライパンにサラダ油を敷いたら、野菜を炒めるよ〜

まずは玉ねぎ。透明になったらニンジンとピーマンを入れる。

ニンジンとピーマンは歯ごたえが残る程度にささっとでよし。

炒めたらお皿にあける。味付けはしなくていいのさ。

空いたフライパンで今度は豚肉を炒めるよ。

広げてジャジャっと炒めたら、さっきの野菜の上に盛り付け。

大根おろしをのっけて、お醤油をたら〜り。

はい、OK!

 

これなら、忙しい日も大丈夫。

子どもも文句言わない。

オットなんてこれが2日おきに出てきてもたぶん文句言わないくらいのお気に入り。

 

詳しいレシピはまた時間のあるときにレシピ置き場に書くねー。

2008年8月30日 12:00 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)



« 夏休みのランチにどうぞ      母さんの小学生時代»


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/76
コメント(3件)

はるちゃんさんへ
柚子胡椒はなくっても大丈夫ですよ〜
摩り下ろした生姜を入れるといいです。

投稿者: かな姐 | 2008年9月10日 16:11

いつもお世話になっております(^^)
早速作りました!野菜炒めに大根おろしの組み合わせが思った以上にGOOD!でした。
”誰も文句言わない”そのとおりでした☆


長かった夏休み。。昨日長男がもらってきたプリントには「夏休みの宿題から開放され〜〜」と書いてありましたが、私もやっと開放された〜と思いました。。

こちらの学校は2学期制で、夏休みが終わってもまだ1学期です。10月10日が終業式で、連休明け(14日)から2学期になります。
なので、通知表も10月と3月しかありません。夏休み前日、冬休み前日でも授業もみっちり、給食もあります。
昨日は早速授業もありましたが、長男のクラス(5年生、男子がどのクラスの三分の二もいる落ち着かない学年)は、
算数の時間は頭が戻らず、足し算・掛け算のリハビリに時間がかかったそうです。。オイオイ。。
ゲームに侵された脳ばかりでしょうから。。大変だ。。
更に来週から運動会の練習も始まります。
勉強なんて二の次で、一日中運動会の練習でしょう。。ますますリハビリが必要になりそうです。
毎日体操服のお洗濯&麦茶を何度も沸かさないと・・・


てんきち本3の発売、待ち遠しいです☆早速予約しました。
とても楽しみにしております。
抽選方法、すごいですね。ひとつずつ手作業で。。想像しただけで気が遠くなりそうです。
お忙しいのに何から何までホント感心します。

くれぐれもムリはなさらないでくださいね!


投稿者: 貧乏子だくさん5人のハハ><。。 | 2008年9月 2日 12:12

見た目冷しゃぶっぽいし、野菜炒めな感じが全くしませんね。こてこてギトギト感じが無いので、このバテた時期に作ってみたい一品でした。ゆず胡椒無くてもいけますか?やはりアクセントになるのでしょうか?

投稿者: はるちゃん | 2008年9月 1日 20:17



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ

かな姐

食べ盛り育ち盛りの3人兄妹のママ。子どもたちに好き嫌いなく食べて欲しくて編み出した母ちゃんレシピの数々をお試しあれ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」も要チェック!


最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

連載ブログランキング

1位

ぱおさん

2位

あいりおーさん

3位

Mizukiさん

4位

Yuu*さん

5位

たっきーママさん

6位

山本ゆりさん

7位

武田真由美さん

8位

akinoichigoさん

9位

筋肉料理人さん

10位

ゆーママさん

関連カテゴリ

子ども向き・食育のレシピ

 

関連テーマ

夏休み突入!子どもが喜ぶランチ

子どもの日に♪親子クッキング

親子で楽しむ♪ひな祭りパーティー

子供が喜ぶ♪お子さま定番メニュー

 


c荀>>帥腮帥潟若
潟ゃ障篏帥c
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP