トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > エビと卵のクミン炒め。

エビと卵のクミン炒め。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年5月 2日

こんにちは。ちょりママです。


GW目前!
すでにGWに入っている方も多いでしょうか!?

気温が上がってくるとなぜか食べたくなる、「辛いもの」。
我が家では頻繁に登場することはないのですが、
ちょりが少しずつ、慣らしのような量ですが、食べられるようになってきました。

辛いもの好きの私にとっては、いまかいまかと待っている状態です。^^


今月のテーマは「スパイシー!アジアン料理」。

今月のスパイスは
GABANクミン<ホール>
GABAN香菜(パクチー)
GABAN花椒塩<パウダー>

その中から私は「GABANクミン<ホール>」を使いました。
カレーテイストな味わいが食欲をそそります~!
主がすこぶるおすすめの一品です。^^
エビと卵のクミン炒めR.jpg
ココナッツオイルで作ると一気にタイ風味に。
ココナッツオイルと豆乳+ナンプラーの組み合わせはまさにタイめし!
手に入りやすい食材で作れますよ♪
すでに我が家はリピートしてます。^^


さて!レシピレシピ!!
●エビと卵のクミン炒め

エビと卵のクミン炒めR3.jpg
材料:2人分
調理時間:15分

えび(殻つき) 6尾
卵(Lサイズ) 2個
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんにく(みじん切り) 1かけ分
GABANクミン<ホール> 小さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
豆乳(無調整) 100ml(1/2カップ)
ナンプラー 大さじ1
GABANあらびきチリペパー(または唐辛子の輪切り) (お好みで)適量
パクチー(生) (お好みで) 適量

【作り方】
下準備
・えびは殻をむきいて片栗粉(分量外)でもみ、流水で洗って水けをしっかりととる。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.フライパンにココナッツオイル、にんにく、GABANクミンを入れて熱し、にんにくの香りが立ったら玉ねぎ、えびを順に入れて炒める。
2.えびに火が通ったら溶き卵を加えてへらで大きく切るように炒める。
3.豆乳、ナンプラーを入れて全体にからめ、汁気がなくなったら火を止める。器に盛りつけてお好みでGABANあらびきチリペパーを振り、パクチーを添える。
エビと卵のクミン炒めP.jpg
【Point】
GABANあらびきチリペパーは輪切りの唐辛子などでも代用可能です。

エビと卵のクミン炒めR4.jpg

ごはんとの相性も抜群ですよ~♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったスパイシーエスニック料理をチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年5月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ