トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > ガラムマサラがあれば♪野菜のごちそう、夏野菜のサブジごはん

ガラムマサラがあれば♪野菜のごちそう、夏野菜のサブジごはん - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2015年8月17日

IMGP7286_tn.jpg「手早く&おいしい♪夏のかんたんランチ」2品目はガラムマサラを使ってサブジごはん!
サブジとは、スパイス風味のインドの野菜の炒めもの。

クタクタの蒸し煮にしますが、今回は野菜の食感を生かしたさっと炒めバージョン。

これ、夏野菜に合うフレッシュさを残せる作り方♪

ささっと炒めて出来る、水分のないカレーという感じのお料理です。

で、これに使うスパイスは、本来色々好みで組み合わせるわけですが、そんな面倒なことは時間のある時に^^

ささっと料理を終わらせたい夏はガラムマサラのみでOKです。

IMGP7305_tn.jpg


ガラムマサラは数種類のスパイスを混ぜ合わせたミックススパイス。

カレー粉とは異なって、カレー味をしっかりつけるというより香りづけするものです。

一般的な使い方はカレーの仕上げに最後に加える使いかた。

それだけでなく、これで炒めものや煮物を風味づけすればあっという間にインドの味になってくれるんですよね~。
様々なスパイスがブレンドされているので、お手軽に本格的な味になってくれるというわけです。

そんな便利なミックススパイスを使ったサブジの作り方。

フライパンにサラダ油としょうがを入れて香りがたつまで炒めたら、玉ねぎ、なす、ピーマン、トマトを順に加えます。

加え方は、しんなりしてきたら次の野菜、という感じ。

そして最後に塩とガラムマサラを加えてさっと炒め合わせたら完成です。

野菜だけなのにスパイスの風味でボリュームあるしっかり味!
本来はおかずの1品ですが、ごはんのススム味なのでカレーライスのごとく、ごはんに添えました。

充分ランチになりますので、野菜のごちそう、お試しあれ♪


夏野菜のサブジごはん

材料:2人分 調理時間:20分

しょうが 1かけ

玉ねぎ 1/4個

なす 2本

ピーマン 1個

トマト 中1個

サラダ油 大さじ2

塩 小さじ1/4

GABANガラムマサラ<パウダー> 小さじ1

作り方:

1、しょうがは皮をむいてせん切りにする。玉ねぎは薄切り、なすは1cm幅の半月切りにする。ピーマンは種とワタをのぞいて横5mm幅に切る。トマトはざく切りにする。

2、フライパンにサラダ油としょうがを入れて中火にかけ、香りがたってきたら玉ねぎを加える。しんなりしたらなす、ピーマンの順に加える。

3、ピーマンがしんなりしたらトマトを加えてさっと炒め合わせ、塩とガラムマサラを混ぜ合わせて出来上がり!

※なすはすぐに炒める場合は水にさらす必要はありません。

※ガラムマサラは鍋肌につかないよう材料の上にのせてください。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のランチにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年8月17日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ