スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2014年8月 1日

にんにくたっぷりで元気モリモリ♪フィリピンのガーリックライス、シナガック

IMGP8037_tn.jpgガーリックライスと聞くと、ステーキの付け合せになっているアレを思い浮かべると思いますが、実はれっきとしたフィリピン料理。

ステーキハウスのガーリックライスがフィリピン料理の「シナガック」を元にしたのかはわかりませんが、フィリピンでは目玉焼きや焼いた干物や肉などを添えて食べる定番朝ごはんだそうです。

そう、これ、朝ごはんなんですよ。
朝からにんにくたっぷりって、ちょっと日本では考えられないですが、食欲をそそるので蒸し暑い国の知恵なのかもしれません。

 

通常はにんにくをみじん切りにしてこんがり炒めてからごはんと混ぜるのですが、おろしにんにくを使えばあっという間に出来上がります。

ポイントは、火にかける前に油と一緒にフライパンに入れること。
でないと、ぱちぱちっと飛び跳ねますし、うまみを引き出すことができません。
油にあらかじめ入れてから中火にかけて、美味しい香りと味を存分に引き出します。

ちょっときつね色に焦がすとこれがまた美味♪

炒めているときの香りからして食欲をそそるんですよね~。



5分もあれば出来上がるので、本当にお手軽なスタミナメニュー。

食欲のない日のお助けごはんとしておすすめです。

っていってもさ、さすがに朝からはちょっと食べられないですけどね^^;


IMGP8073_tn.jpg

ちなみに、飲んだ後の〆におすすめだったりします。朝じゃないのかい・・・

フィリピンのガーリックライス、シナガック

作り方:2人分 調理時間:10分
ハウス特選本香り生にんにく(瓶) 小さじ2
サラダ油 小さじ2
あたたかいごはん 300g
塩 小さじ 1/4

胡椒 少々
万能ねぎ 小口切り 大さじ2
卵 2個

作り方:
1、フライパンにサラダ油と特選本香り生にんにくを入れて中火にかけ、きつね色になってきたらごはんを加える。
2、ほぐしながらぱらっとなるように炒め、塩と胡椒、万能ねぎを加えて混ぜ合わせてお皿に盛り付ける。
3、空いたフライパンにサラダ油(分量外)を適量入れ、卵を割りいれて目玉焼きを作り、2に添える。

*さらにスタミナアップの為に、豚肉を細かく切って加えたり、野菜のあらみじん切りを加えてもOK。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム