トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > シーフードミックスで極上ピラフ

シーフードミックスで極上ピラフ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年9月 1日

こんにちは!かな姐です。

今月9月のスパイスブログのテーマは

【スパイスで秋色の食卓】

ということで、食欲の秋にぴったりなお料理を紹介していこうと思います。

前半の今回のわたしの担当スパイスは

“GABANサフラン”です。


サフランと言えば定番の使い方はやっぱりパエリアかな~と思ったのですが、そういえばスタンダードで家庭でもすぐ作れるようなお手軽レシピがまだなかったかもと思い、めっちゃ簡単な炊飯器で作るピラフのレシピにしてみました。

具材は冷凍のシーフードミックス。

サフランの上品な香りとシーフードの旨みで、スープの素などを使わなくても、極上の上品なシーフードピラフになります!

これは是非お試しください!

 


20170820 029.JPG


材料(3~4人分)

・米 2合

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 1個

・シーフードミックス 200g

・ブラックオリーブ 10粒くらい

・レモン 1/2個

・GABANサフラン<ホール> ひとつまみ

・お湯 360ml

・にんにく 1かけ

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 小さじ1


作り方

1)玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ7ミリ角くらいに切る。にんにくはみじん切りに。シーフードミックスは冷蔵庫で解凍し、ざるに開けて流水にあてて表面の氷を洗い流す。サフランは分量の湯に入れて色を抽出しておく。ブラックオリーブは輪切りに、レモンはくし形に切る。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りが立ってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、続いてシーフードミックスを入れてさらに炒める。全体に油が回ったら米とピーマンを加えてさらに炒め、1のサフラン湯と塩を加えて全体をなじませ、火を止める。

3)2を炊飯器の内釜に入れ、炊飯する。炊き上がったらブラックオリーブを加えて混ぜる。器に盛りつけ、レモンを添える。

 


※サフランの色素は水溶性なのでお湯に漬けて色と香りを十分に抽出させてから使います。

※米は洗わずにそのまま使います。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った秋色の食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

 


 

2017年9月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ