トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 洋風◎牛大根煮込み

洋風◎牛大根煮込み - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年9月19日

こんにちは!かな姐です。

9月の今月のスパイスブログのテーマは

「スパイスで秋色の食卓」

ということで、前半はサフランを使った、一味もふた味も違う極上のシーフードピラフを作りました(→☆)。


後半の今回わたしが担当するスパイスはクローブ

クローブの香りを効かせた焼き菓子や、チャイ、豚の塊肉で作るチャーシューなども好きなんですが、今回は牛肉と大根をシンプルに塩だけで煮込んだ、ポトフに使用してみました。

いつもは塩おでんとしてこの組み合わせで和風でよく作るのですが、これを洋風にしたイメージ。

和風の時と同じく、スープまでごくごく飲めちゃうような、そんな煮込みです。

大根も牛肉も、下ゆでもせずに炒めもせずにそのまま、ただひたすら弱火で煮込むだけ。

今回は、ちょっと厚手の鍋を使用して弱火でことこと1時間ほど煮込んで、そのあとは余熱でじっくり2〜3時間ほど置いてみましたよ。

ゆったりした秋の週末の午後、ミステリーなどを読みながら、煮込み料理を是非お楽しみください。


20170903 029.JPG


洋風◎牛大根煮込み


材料(4人分)

・大根 大1/2本(800g)

・牛肉(カレー用) 350g

・GABANブラックペパー<パウダー> 少々

A

・水 800ml(4カップ)

・酒 大さじ2

・塩 小さじ2

・みりん 大さじ1

・GABANクローブ<ホール> 3本

・GABANローリエ<ホール> 2枚


作り方

1)大根は乱切りにする。牛肉は3〜4センチ角くらいに切る。

2)厚手の鍋に1の大根と牛肉、Aを入れて火にかける。煮立ったらあくをすくって弱火にし、ふたをして1時間ほど煮込む。クローブとローリエは取り除き、ふたをしたまま2〜3時間ほど置く。

3)食べる前に温め直し、スープごと器に盛り付け、ブラックペパーを振っていただく。


※ローリエは葉を折って入れると香りがよく出ます。

※スープにマカロニなどを入れて食べても良いかと。その場合は仕上げにエキストラバージンオリーブオイルを振りかけても。

※息子はカラシを添えて食べていました。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った秋色の食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年9月19日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ