マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

節約のレシピ

 

豚バラと茄子、キュウリの旨とろ〜シャキッ炒め

IMG_1156.jpg

豚バラ肉は、豚肉の中でもカロリーが高く
100gあたりでは、豚もも肉が約180kcalで、豚バラ肉は約380kcalと、豚もも肉のおよそ2倍のカロリーになります。
ちなみに豚肩ロースは約250kcalなので、豚もも肉と豚バラ肉の中間ですね。

カロリーが高いのは知っているんですが、豚バラ肉ってやっぱり美味しいです。
炒め物をする時は、豚バラ肉で作ると美味しさが違います。
今日紹介する炒め物も、できれば豚バラを使って欲しいのですが
なければ肩ロース、豚こまなどでも大丈夫です。

豚肉のカロリーが高いといっても、豚バラ肉は250gしか使わず
茄子やキュウリといった、低カロリーの野菜と炒め合わせるので、全体的にはそんなにぞっとするようなカロリーには仕上がってませんので、ご安心下さい。


はいでは本日のお料理です。
タイトルがそのまんまなんですが『豚バラと茄子、キュウリの旨とろ〜シャキッ炒め』です。
豚バラの旨味と焼いた茄子がとろ〜として、キュウリがシャキっとした美味しい炒め物です。
ニンニクと豚バラにオイスターソースの旨味が絡み、ごはんがかなり進みますよ!!

ちなみに今日のシチュエーションは、特に記念日でもなく、休日というわけでもなく、よくある平日の夕飯の食卓風景です。
簡単に言うと、ただの晩ご飯です。(最初っからそう言え〜っ!)
【材料】
薄切り豚バラ肉・・・250g
塩、こしょう・・・各少量
ニンニク・・・1片
茄子・・・2本
キュウリ・・・1本
★中華スープの素・・・小さじ1
★お湯・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ1
★酒・・・大さじ1
★オイスターソース・・・小さじ2
★砂糖・・・大さじ1.5
サラダ油・・・大さじ1
【作り方】
1.薄切り豚バラ肉は5センチ長さに切り、塩、こしょうを振りかけておく。茄子は食べやすい大きさに切り、水にさらしてアク抜きしザルにあげる。キュウリは縦に4つ割りにし4センチ長さに切る。
2.フライパンにサラダ油の半量をひき、茄子を並べ入れる。箸で返しながら全面に焼き色を付ける。(しっかり焼き色を付けておくと仕上がりが美味しくなります。)焼けたら一旦取り出しておく。
IMG_1141.JPG
3.同じフライパンに残りのサラダ油とスライスしたニンニクを加えて火にかける。ニンニクの香りがしてきたら1の豚バラ肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
IMG_1142-1.JPG
4.茄子とキュウリを加えて炒め合わせ、全体に油が馴染んだら★印の調味料を加えて煮絡める。
IMG_1145.JPG
5.ごはんの横に盛りつけ、フライパンに残ったタレを回しかける。
IMG_1158.jpg

これはうまいっっ!!

この豚バラ1枚でご飯1杯いけます!
私はいってませんけど、それくらいの勢いってことです。
良かったら挑戦して下さい。
(って、人任せ???)

茄子のトロトロ感といい、豚バラとタレの絡み具合といい、キュウリの食感のアクセントといい、旦那はかなりグッときたらしく「うまっ!」っと、3回はうなっていました。
眉間にシワが寄っていたので、よほど美味しかったみたいです。。。
(あっちなみに、うちの旦那は美味しい物を食べると、眉間にシワが寄ります。)

IMG_1147.JPG

酢、砂糖各大さじ2、醤油各大さじ1/2を混ぜ合わせる。全体に馴染んだら、刻み生姜1片、刻みネギ、煎りゴマ各適量、ごま油大さじ1/2を加えて混ぜ合わせ、香味ダレを作る。
IMG_1159.jpg
一口サイズに切ったトマトとアボカドに軽く塩を振りかけ、香味ダレを回しかける。
トマトに香味ダレは何度か作りましたが、アボカドに香味ダレは初めて!!
これめちゃめちゃ合います!!アボカド好きの方〜ぜひお試し下さい。

IMG_1160.jpg

人参みたいな色をしていますが、これはアメリカのサツマイモです。
日本のよりも甘味が少なく、味も人参よりです。。
素揚げや天ぷらにすると子供たちにもウケがいいので天ぷらにしました。

IMG_1171.jpg

今日もお野菜多めで、美味しく頂きました。
茄子とキュウリが安い時にぜひ作ってみて下さい。

2013年9月22日 12:09 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

 



トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/3583


コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP