マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

節約のレシピ

 

スパイシーおから入りナゲット

先日こんなコメントを頂きました。
「おからが好きなのですが、レパートリーがありません。何か美味しい食べ方はありますか?」という質問でした。
ありますよ〜おからレシピ!!ということで、久々におからレシピです。

その前に、おからだけに豆知識をひとつ、、

おからは豆腐を作る過程でできるもので、豆乳を絞ったときに出る絞りかすです。
おからは大豆加工品の一種で、カロリーが低く、カルシウム、ビタミンB群、鉄なども豊富で
豆腐には少ない食物繊維が多いのも魅力で、便秘の改善や予防にも有効な食品です。
「おから」は絞りかすなので、茶殻の「がら」などと同じで「から」に丁寧語の「御」をつけたものなんですよ。
そしてなんといっても値段の安さが魅力ですよね〜。
今はどうか分かりませんが、私が小さい頃は豆腐屋さんでお豆腐を買うとタダでくれたり
ご自由にどうぞ的な感じでしたけどね。
ちなみに私がいつも買っているのは250gで45円です。
一度に使い切れないので残ったらラップに包んで冷凍保存しています。

はいでは本日は、以前おからナゲットなるものを作ったのですが
今回はスパイスを数種類ブレンドして、本格的な味わいに仕上げました。
【材料】4人前
鶏むね挽肉・・・300g
おから・・・100g
玉ねぎ・・・1/4個
卵・・・1個
塩・・・小さじ1/2
★カレー粉、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー・・・小さじ1/2
★オールスパイス、パプリカパウダー、チリパウダー、こしょう・・・各3振り
★薄力粉、片栗粉・・・各大さじ2
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.ボウルに鶏むね挽肉、おから、玉ねぎのみじん切り、卵、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
IMG_2591.JPG
2.予め★印を混ぜ合わせておき、1に加えてよく混ぜ合わせる。
IMG_2592.JPG
3.手にサラダ油(分量外)を塗り、平丸型に形成し、170度の油で揚げる。
IMG_2593.JPG
4.しっかりと油を切り、お皿に盛り付ける。
IMG_2598.JPG
モグモグ(〃)´艸`)美味し〜♪

ひと口食べるとスパイスの香りが広がって、食感も絶妙でした。
まるで本物みたいな味わいです〜
この量で25個くらいの量が作れるんだけど、ぺろりとたいらげました。

IMG_2606.JPG
かぼちゃは切りやすくするため、レンジで加熱後に薄切りにして、バターでソテーしました。
醤油、バター、砂糖を混ぜ合わせたタレを回しかけて頂きました。

IMG_2595.JPG
絹豆腐とわかめに出汁醤油を回しかけ、かつお節をかけたお浸しです。
何となく作った一品なんだけど、わかめってお酢や味噌汁にすることが多かったんだけど
お浸しにすると上品ですごくいい味わいです。
子供たちのお気に入りのレシピになりました。

IMG_2612.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計469円)

●スパイシーおから入りナゲット(196円)
●かぼちゃのソテーバター醤油ソース(159円)
●豆腐とわかめのお浸し(66円)
●ハムとブロッコリーのコンソメスープ(48円)

おからナゲットは水分を奪われるので、必ず飲み物を準備してから食べてね。

2012年9月28日 14:00 | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)

 



トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/3550


コメント(3件)

ケントさんへ
コメントありがとうございます。
それにご丁寧な文面で若いのに関心してしまいました。
男性でしかも学生なのに、一生懸命で心を打たれました。
ご質問の件ですが、こちらは私の連載でして、実際のブログはサイドバー左にもありますが
「1カ月2万円の節約レシピ」となります。
煮物からのけんちん汁ですが
http://blog.goo.ne.jp/dancing-geisha/e/17bd704cd6717eb527ab8de8fbaddec0
こちらに掲載しておりますので参照ください。

投稿者: mighty | 2012年10月 5日 15:00

先程コメントを投稿させて頂いたケントです。

メールアドレスの方ですが@yahoo.ne.jpではなく@yahoo.co.jpでした。

大変申し訳ありませんでした。

投稿者: ケント | 2012年9月30日 17:40

どうもこんばんは、初めまして。

私は21歳の男ですが、安く晩御飯を作られているマイティさんのレシピには驚かされています。

感慨無量です。

今回初めてコメントさせて頂いたのですが、9月7日に投稿されている写真の中で“煮物”があり、さらにそれをけんちん汁にリメイクされてらっしゃるのを拝見致しました。

身勝手なお願いなのですが、宜しければその9月7日に投稿されている写真にある“煮物”のレシピをご教示願えませんでしょうか?

私は2年前に母親を事故で亡くし、以来私が台所を任され晩御飯等を作っています。

母親が亡くなり、父・弟(大学生)・妹(高校生)の4人家族の食卓を彩る上で、バリエーション・栄養管理・食費の面は考慮すべき重要なことだと考えています。

現在は大学生なので学校のある日は手の込んだものをなかなか作ることができません。

けんちん汁自体をも作ってきたのですが、時短が必要になる私にとって、煮物からけんちん汁へリメイクするという方法はあまりにも魅力的でした。

しかし、試してみようにもマイティさんのような肝心の煮物のレシピがネット上で見当たらず、失礼を承知の上でこの場をお借りしてマイティさんのブログの方に書き込みをさせて頂きました。

マイティさん自身、愛するご家族のためにレシピの考案等でお忙しいと思います。

お時間があればで結構ですので一度煮物レシピのご教示を考えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

長文失礼致しました。

投稿者: ケント | 2012年9月30日 17:34
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
春を楽しむ♪お花見レシピ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP