マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!



連載ブログランキング
恵方巻きと金棒煮
昨日は2月3日で節分でしたね。節分には歳の数だけ豆を食べる習慣がありますが
主人と私の歳を足すと、結構な歳になるので
家族で歳の数だけ食べてたら、豆撒き用の豆がなくなりそうです、、
↑娘の通う幼稚園では毎年、福豆と焼き海苔、まきすとしゃもじのセットがもらえるんだけど
このまきすとしゃもじのセット、、今年で3つ目です(笑)
ひとつは子供たちのままごとに使われています。。
海苔も貰ったし、恵方巻きを巻きましょう。
具は7種類も揃えられなかったのですが、2種類と、残った具で細巻を作りました。
具は7種類も揃えられなかったのですが、2種類と、残った具で細巻を作りました。
とんかつ用の豚肉を1枚買ってきて、塩、こしょうをして、水溶き小麦粉にくぐらせ
パン粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きにします。
まきすに焼き海苔を広げ、端を少し残してご飯を敷き詰め、レタスを乗せ、食べやすい大きさに切ったとんかつを乗せ、マヨネーズとソースをかけて手前から巻く。
キュウリ、だし巻き、マグロは長さを揃えて切っておきます。
まきすに焼き海苔をのせ、巻き終わりを少し残し酢飯を敷き詰めます。
キュウリ、マグロ、だし巻きを乗せて、手前から巻く。
子供達は太巻きだとかぶり辛いと思ったので、焼き海苔を半分に切って細巻きにしました。
鉄火とか、かっぱ巻きとか、適当に具を入れて巻きます。
太巻きと細巻の完成です。
かために炊いたごはんに、すし酢:白だしを3:1で合わせたものを混ぜて酢飯を作りました。
隠し味に白だしを使ったので、お酢の味が和らいで子供たちも食べやすかったみたいです。
とんかつ巻きの方は、普通の白ごはんです。
それから節分にいわしを食べる習慣がありますが
食べやすくて、子供たちも大好きな、子持ちししゃもを焼きました。
1パックに20尾くらい入って298円だったので、半パックだけ焼きました。
牛蒡は4等分し、人参も同じような大きさに揃えて切り、それぞれ下茹でします。
鍋に下茹でした牛蒡と人参を移し、水100㏄、醤油、砂糖各大さじ2、みりん大さじ1を加えて蒸し煮する。根元のかたい部分をピーラーで剥き、長さを3等分したアスパラを加えて、さらに煮る。
野菜が柔らかくなったら、蓋を開けて汁気がなくなるまで煮詰め、ゴマを加えて絡める。
野菜を太長く切って、最後にゴマを散らすことで、鬼の金棒に見立てました。
中まで柔らかくて、この甘辛い味が良いです。
これは彩もきれいだし、美味しいわ。
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計585円)
●恵方巻き(317円)
●ししゃも(149円)
●野菜の金棒煮(119円)
そういえば、、願い事をするのを忘れていたわ。。
2012年2月 4日 12:02 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック(0件)

このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/3517
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt6/mt-tb.cgi/3517
コメントを投稿


![]() |
ふわふわ~♡かき玉ねぎ... おにゃさん 1114 up! |
![]() |
根菜のホットサラダ♪ハ... みるまゆさん 1107 up! |
![]() |
美味しいお水でクリーミ... SHIMAさん 1024 up! |

![]() |
キャラメルポテト~さつ... 小春さん 1017 up! |
![]() |
焼肉のっけ焼き飯 筋肉料理人さん 1014 up! |
![]() |
香ばしい♪鶏むね肉のス... ぱおさん 1013 up! |

![]() |
おばけのお弁当 akinoichigoさん 1012 up! |
![]() |
1人分128円調理時間... 武田真由美さん 1012 up! |
![]() |
まかないメタルめし「納... ヤスナリオさん 1011 up! |

![]() |
ミイラパンでハロウィン... マイティさん 1011 up! |
![]() |
ダブルかぼちゃのねじり... あいりおーさん 1005 up! |
![]() |
♡ベーコンとほうれん草... Mizukiさん 1005 up! |

![]() |
牛こま肉で ミニステー... ゆーママさん 0930 up! |
![]() |
リスさんのお弁当♪ Mai*Maiさん 0930 up! |
![]() |
みんなと一緒がいい1年... 山本ゆりさん 0930 up! |
