トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 花椒アーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 花椒アーカイブ

Check

2018年8月16日

こんにちは!ヤミーです。

毎日毎日暑いですね〜。言わなくてもわかってるのに、ついつい言ってしまいますよね。

早くこの暑さは和らいでほしいものの、夏だからこそ美味しい料理ももちろんあります。



2018-08-02 18.13.35-1.jpg

夏野菜の代表といえば、きゅうり。

きゅうりというと、サラダとか漬物とか、生で食べるのが一般的ですが、中国では炒め物やスープにも使います。
火を通すことにちょっと抵抗があるかもしれませんが、これがなかなか、というか、とっても美味しくて!

日本ではめったにメインのおかずにならないきゅうりを使って、ごはんが進むおかずをご紹介します!


2018-08-02 18.19.27-1.jpg

この料理のルーツは四川。

きゅうりと鶏肉を、たっぷりの唐辛子と花椒とともに炒める、しびれる辛さの料理「宮爆鶏丁」という四川料理があります。


本来は唐辛子もたっぷり入れて、ウマい!辛い!と言いながら食べるのですが、このレシピでは家族で食べられるように辛さはマイルドに。
唐辛子は香り付け程度に、「花椒」をメインに利かせています。

甘じょっぱい味付けに爽やかな花椒の香りをきかせて、食欲をそそる味に仕上げました。


この「花椒」を使うのが四川らしさのポイント。

「花椒」は、唐辛子の辛さとは違う、舌にしびれるような辛さと、爽やかで華やかな香りがします。
日本の山椒もそうですね。

これは、四川料理には欠かせないスパイスのひとつで、多用するのが特徴です。


つまり、花椒を加えると、一気に四川らしい味だな〜と感じます。



2018-08-02 18.15.53-1.jpg



生ではシャキシャキしているきゅうりですが、炒めるとコリコリとした、一味違った食感になります。
これに、ピリ辛の甘じょっぱいタレがとろっとからんで、とっても美味!



鶏肉は、片栗粉をまぶしてるのでプリっとしっとりと、ピーナッツはカリッと。

この違う食感のものが集まっている感じも、この料理の美味しさと面白さです。




美味しく作るポイントは、炒め方。順番が大事なのです。


まずは鶏肉を炒めて端に寄せ、空いたところにネギ、しょうが、にんにくを入れて香りがたつまで炒めます。

2018-08-02 18.02.34-1.jpg

そのあとにきゅうりを加えて、きゅうりも空いたところでさっと炒めてから、全体を炒め合わせます。

2018-08-02 18.03.47-1.jpg

端に寄せる理由は、その方が調理しやすく、均一に炒められるから。


調味液を加えてとろみがついたところで、ピーナッツと花椒を。

2018-08-02 18.07.35-1.jpg
花椒は鍋肌につかないように入れてください。パウダースパイスは焦げやすいですし、アッツアツのところにいれると、香りが飛びやすいのです。


ということで、みなさんで取り分けてどうぞ♪


2018-08-02 18.37.59-1.jpg

ごはんと一緒に、ビールのオトモに、夏の爽やかでピリ辛の炒め物を堪能してくださいね。



鶏肉ときゅうりのピーナッツ炒め

材料:4人分 調理時間:20分
ピーナッツ 大さじ2
鶏むね肉 1枚
しょう油 小さじ1
片栗粉 小さじ1
きゅうり 2本
長ネギ 1/2本
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
サラダ油 大さじ2
赤唐辛子 1本
Aしょう油 大さじ1
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ1
GABAN花椒<パウダー> 小さじ1/2

作り方:
1.ピーナッツはフライパンに入れて中火にかけ、からいりしておく。鶏むね肉は皮を取り除いて2cm角ほどに切り、しょうゆと片栗粉をもみ込む。きゅうりは乱切り、長ネギは1㎝に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油と赤唐辛子を入れて中火にかけ、香りがたってきたら、鶏肉を加えて表面が白くかわるまで炒める。長ネギ、にんにく、しょうがを加えて炒め、香りがたってきたらきゅうりも加えて2〜3分炒める。

3.Aを加えてとろみがつくまで煮詰め、火を弱めて花椒とピーナッツを加えて炒め合わせる。

※炒めるとき、すべて一気に入れるのではなく、順番を守って入れるのが美味しく仕上げるポイントです。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った食欲そそる夏にぴったりレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2018年8月16日 11:00


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ