トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 花椒アーカイブ

ヤミーさんの魔法のスパイステクニック: 花椒アーカイブ

Check

2011年8月18日

 

IMGP7988.JPG前回の花椒味噌が、他のお料理にも大活躍♪
マーボー茄子やマーボー春雨にはもちろん、炒め物をなーんでも四川風に変えてくれるわけですが、今回は花椒味噌にちょっと手を加えて、蒸し鶏にしました。

 

要は蒸し鶏に、レンジで温めたこのお味噌をかけるだけなのですが、やはり本格中華の味!

四川料理風の味になります。

ん〜便利♪

 

このレンチンして火を通した花椒味噌は、野菜のディップにもぴったり。

さっと混ぜてチンっとして、ザクザクっと切った野菜に添えれば、それだけでお酒のおつまみに。

 

そのままなめると舌がしびれて汗が噴き出るほど辛い味噌ですが、レンチンすることでまろやかになるので、そのままかけることが出来るようになります。

 

タレさえあれば本格中華がさっと1品。

覚えておくと便利ですよ〜! 

 

四川風蒸し鶏

材料:2〜3人分 調理時間:20分

鶏もも肉 1枚

塩 小さじ1/4

しょうが ひとかけ

にんにく ひとかけ

きゅうり 1本
A味噌 大さじ1
 醤油 小さじ2
 ごま油 小さじ1
 酢 小さじ1
 砂糖 小さじ1
 GABAN花椒<パウダー> 小さじ2
 GABANレッドペパー<パウダー>(または一味唐辛子) 小さじ1/2

*かなり辛いので、苦手な方は花椒とレッドペパーの量を減らしてください。半分以下でも充分辛いです。

酒 大さじ1

酒 1/4カップ

 

作り方
1、鶏もも肉に塩をもみこみ、しょうがは薄切り、にんにくは包丁の腹で押しつぶす。きゅうりはせん切りにする。Aは混ぜ合わせて酒大さじ1を加えてからレンジ(600w)で1分加熱する。
2、フライパンに鶏肉を入れ(皮目を上に)、しょうがとにんにくを入れて酒1/4カップをまわしかけ、蓋をして弱火で10分蒸し煮にする。火を止めて火が通るまで余熱でむらしておく。

3、お皿にきゅうりを敷いてひとくち大に切った鶏肉をのせ、1で温めた味噌をかけて出来上がり。

 


 

2011年8月18日 11:30


 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ