スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪
  前の記事 1  2  3  4  5

2010年5月14日

ピリリッと花椒がきいた麻辣タレで!揚げナスも蒸し鶏もサラダも本格四川風味♪

IMGP1036_tn.jpg

今月のお題は本格中華。
中華料理は大好きなのに、正直あまり作らないんですよね〜。
我が家のコンロの火力では、炎の力が欠かせない中華料理を、上手に作るのが難しいから。
強い火で炒めたり揚げたり、炎の独特の風味こそが中華の美味しさの秘訣なんです。

 

では、普通のおうちで中華はムリなの?
イエイエそういうわけではありません。
おうちで作っても飛び切り美味しく出来る中華ももちろんあります。
といっても手の込んだものを作ったり珍しい食材を使う必要はありません。
いつものサラダや、蒸し鶏も、中華スパイスを使えば本格中華になるのです♪

 

今回は花椒を使った四川風の万能タレのレシピをご紹介します。
四川料理といえば「辛い」と言う印象ですが、その辛みには唐辛子だけでなく花椒が使われます。
花椒の舌に残るしびれるような辛味が、四川料理の特徴です。

 

この四川の味を簡単に出せるのがこの麻辣万能タレ。
花椒のピリリとした辛みが、こってりのお料理はすっきりと、淡白なお料理にはパンチをプラスしてくれます。

 

そしてタレさえ作っておけばあとは自由自在。
生野菜だって、鶏肉もぶた肉だって、こってり揚げ物だって、これをかければ四川風に変身しちゃいます♪

 

四川味の花椒タレ

 

IMGP1042_tn.jpg

材料:約100cc分

花椒<ホール> 大さじ1
★しょうが みじん切り 小さじ1
★にんにく みじん切り 小さじ1
★しょう油 大さじ1
★酢(あれば黒酢) 大さじ1
★ラー油 大さじ1
★ごま油 小さじ1

 

作り方:
1、
花椒はぬるま湯に10分ほどつけて水気をしっかりと切り、みじん切りにする。
2、ボウルに1と★を入れ、しっかりと混ぜ合わせて出来上がり!

 

野菜と和えたり、蒸し鶏やゆで豚、揚げ物のタレとしてもどうぞ。
市販のマーボードーフの素で麻婆豆腐を作ったときも、これをちょっと加えるとより本格味♪

花椒<パウダー>を使う場合は、小さじ1をそのまま★に混ぜてください。


レンジ蒸し鶏
材料:2人分
鶏むね肉 1枚(約200g)
塩 小さじ1/4
酒 大さじ1

四川味の花椒タレ 小さじ2ほど

 

作り方:
1、
鶏肉は皮と脂身を取り除き、塩をもみこんで15分置く。
2、耐熱容器に1を入れて酒をふりかけ、ラップをしてレンジ(600w)で2分加熱し、ひっくり返して更に1分加熱する。
3、2が冷めたらそぎ切りにして、タレをかけて出来上がり!

 


揚げ焼きなすと揚げ焼きしし唐
材料:2人分
なす 3本
しし唐 6本

揚げ油 フライパンのそこから1cm

四川味の花椒タレ 適量

 

作り方:
1、
なすはヘタを切り落とし、たて半分に切って皮に切れ目を格子状に入れて水に15分ほどつけてアクをとり、キッチンペーパーなどで水気をしっかりとふき取る。しし唐は楊枝などで3〜4箇所穴を空ける。
2、フライパンに油を入れて中火にかけ、すぐにナスを皮のほうから入れる。じっくりと色よく揚げ焼きにしてひっくり返し、火が通ったらキッチンペーパーに取って油を切る。2のしし唐も残りの油で揚げ焼きにしてキッチンペーパーに取って油を切る。
3、お皿に盛り付けてタレを添えて出来上がり!

 


大根とカイワレのサラダ
材料:2人分
大根 6cm
カイワレ 1/2パック

四川味の花椒タレ 小さじ2ほど

 

作り方:
1、
大根は千切りにする。カイワレは食べやすく切る。
2、お皿にもりつけ、タレをかけたら出来上がり!

  前の記事 1  2  3  4  5

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム