トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > バニラが薫る♪スイートな小悪魔ケーキ

バニラが薫る♪スイートな小悪魔ケーキ - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2017年1月 6日

IMGP8435.JPG



チョコレートケーキにチョコレートクリームをたっぷり塗った、魅惑の濃厚ケーキ「悪魔のケーキ」。

これを小さく作って甘さ控えめの小悪魔ケーキに♪

ころんとかわいらしいサイズですが、贅沢にバニラビーンズを使った本格味!

バニラの香りがしっかりで、本家のケーキに負けないくらい魅惑的です^^



大きいサイズで作るには、ちゃんとケーキ型が必要になりますし、ちょっと大がかり。

でもこのレシピは、おうちにある耐熱容器で焼いちゃおうというもの。

私は、うちにあった直径10cmのホーローのスープカップで焼きました。


IMGP8472.JPG

普通の容器を使うと底が外れないので、ケーキが取り出せるか心配かもしれません。

きれいに外すには、底にだけオーブンシートを敷いておくとよいです。

問題なくするっと外れますよ。
なので、ココットやグラタン皿など、おうちにあるものを活用して作れます。

まわりのチョコクリームは、バターとチョコレートのフロスティングにしました。

もちろん、生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュもあいますし、バタークリームも美味しいです。



フロスティングにしたのは、プレゼントにすることを考えて。

べたべたとくっつかないし、クリームのように溶けてしまわないので持ち運びやすいんです。


甘い香りの魅惑的な小悪魔ケーキ、バレンタインにぜひ作ってみてくださいね♪


IMGP8484.JPG

バニラが薫る♪スイートな小悪魔ケーキ

材料:10cm耐熱容器2個分 調理時間:45分(冷ます時間は除く)

ココアパウダー(無糖) 大さじ2

湯 100ml(1/2カップ)

卵(Mサイズ) 1個

GABANバニラビーンズ<ホール> 1/2本

バター(有塩) 100g

砂糖 50g

薄力粉 100g

ブラックチョコレート(市販のもの) 50g

粉糖 50g(1/2カップ)




作り方:

1.型にバター(分量外)を塗って底にオーブンシートを敷く。

2016-11-02 12.53.04-1.jpg









バターは室温に置いてやわらかくしておく。オーブンを180℃に予熱する。

2.ココアパウダーは湯で溶いて、粗熱が取れたら溶き卵を加える。

3.GABANバニラビーンズはさやに包丁で切れ目を入れて指で開き、竹ぐしなど先の細いものを使って中の種をしごき出す。

4.ボウルにバター50gと砂糖を入れてゴムベラで混ぜ合わせたら、3の半量を加える。

2016-11-02 13.06.07-1.jpg









5.4に2を分離しないように少しずつ加えて混ぜ合わせ、すべて混ざったら薄力粉を3回に分けて加え、その都度混ぜる。

6.型に5を流し入れて予熱したオーブンで15分焼いて冷ます。

7.耐熱容器に細かく割ったブラックチョコレートを入れ、電子レンジ(600W)で1分加熱してなめらかに溶かしておく。

8.ボウルに残りのバターを入れてゴムベラでなめらかになるまで混ぜ、粉糖を加えて泡立て器でふんわりするまで混ぜたら、粗熱を取ったチョコレートと残りのバニラビーンズを加える。

9.6のケーキの表面に8を塗り、ナイフなどで写真のようにケーキの表面に変化をつける。

0106-1.jpg









※電子レンジ、オーブンでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年1月 6日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ