スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年12月 1日

オトナのごちそう♪華やかに香るローズマリー・ラム

IMGP8234_tn.jpg私の今年イチオシのクリスマスメニューはラム!

ラム肉にローズマリーを組み合わせたときの素晴らしく華やかな風味に、うっとりとしちゃうんです。

あのちょっとクセのある独特な香りがローズマリーと合わさると、なんて素敵な香りなんでしょう~♡となります。

ミントを合わせたり、ブラックペパーもあいますが、ダントツ相性が良いのがローズマリー。

食材とスパイスの"相性"というのがよく理解できる組み合わせなので、ぜひぜひ試していただきたい!!

IMGP8242_tn.jpg

とはいえ、骨付きラム肉って、ちょっと特別感のある食材ですよね。普段の食卓ではあまり登場しない食材だと思います。

でも、実はただフライパンで焼くだけでとっても美味いんです。

そもそもお肉が柔らかいですし、骨付きのものはくさみも強くありません。

牛肉ほど高くないのに牛肉より特別感がありますし、今年はひつじ年ですしね^^


私はすでに今年3回ほど持ち寄りパーティーのメニューはこれにしています。
マリネした状態で持って行って、その場でフライパンをお借りして焼くんですが、とっても評判いいんですよ〜。

焼いているときの香りでみんなの期待感がUP!
食卓に並べて目の前でピンクペパーを散らすと歓声が上がります。

今年はいつものチキンではなくラムでクリスマス。

おすすめです♪

 

ローズマリー・ラム

材料:2人分 調理時間:15分+漬け込む時間30分
ラム肉(骨付き) 4本
塩 小さじ1/2
GABANローズマリー 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
にんにく 1かけ
じゃがいも 中1個
GABANピンクペパー<ホール> 適量
クレソン 適量

作り方:
1、ラム肉に塩、GABANローズマリー、オリーブ油をまぶしてビニール袋に入れる。つぶしたにんにくも加えて30分おく。(冬場なら室温でOK)
2、じゃがいもは皮をむかずに厚さ1cmのいちょう切りにし、水にさらしておく。
3、フライパンに1を並べて中火にかけ、油が出てきたら空いたところに水けをきったじゃがいもを置く。様子を見ながら両面こんがりと焼く。
4、皿にじゃがいも、ラム肉を盛りつけたらGABANピンクペパーを軽くくだいて散らし、クレソンを添える。

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム