トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 混ぜるだけで出来上がり♪運命の出会いのケッカソースで、パスタサラダ

混ぜるだけで出来上がり♪運命の出会いのケッカソースで、パスタサラダ - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2013年2月18日

IMGP9994_tn.jpg

パーティーのテーブルが華やかになる、トマトとパスタのサラダ。

ケッカソースとは、トマトとバジルを混ぜたシンプルなソースのこと。
材料がシンプルなだけでなく、作り方もとってもシンプル。
ただ材料を混ぜるだけなんです。
加熱もしないのに、うま味たっぷり。
トマトとバジルの相性の良さを存分に味わえます。

バジルと言えばトマト、というくらい相性の良い組み合わせですが、トマトは南米原産、バジルはアジア原産。
それがイタリアでこーんな素敵な出会いをしたかと思うと、ちょっと感慨深いものが。

作り方は、トマトをざく切りにして、にんにくみじん切り、塩、こしょう、バジルを加えてよく混ぜ合わせます。
充分水分が出てきたところで、オリーブオイルを少しずつ混ぜてとろみが出るまで混ぜ合わせたらケッカソースの出来上がり!

ね、簡単でしょ?

これを茹でたパスタとあえたらパスタサラダになるし、野菜サラダにかけて具だくさんドレッシングとしてもいいですね。

今回はパスタサラダにしましたが、パンの上に乗せてブルスケッタにしたり、カツやソテーのソースにしたり、もちろんパスタソースにもします。

あっという間に作れて、色々と使い勝手が良いので、覚えておくと大助かり。

ただ混ぜるだけでビシッと美味しいってとことん相性が良いんだな〜と思います。
トマトとバジルの運命の出会いのソースをぜひぜひ試してみてくださいね♪


ケッカソースのパスタサラダ

材料:4人分 調理時間:15分
お好みのショートパスタ 100g
トマト 中2個
にんにく 1かけ
GABANバジル 小さじ1
塩 小さじ1/4
胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ4
レタス 3枚

作り方:
1、パスタはパッケージの表示に従って茹で、流水でさっと洗って水けを切る。トマトはざく切り、にんにくはみじん切りにする。
2、ボールに1とバジル、塩、胡椒を加えて水分が出てくるまでよく混ぜ合わせたら、オリーブオイルを大さじ1ずつ加え、とろみが出るまでよく混ぜる。
3、2にパスタを加えてよく和えたら出来上がり!レタスを食べやすくちぎって敷いたお皿に盛り付ける。


-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおうちパーティーにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2013年2月18日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ