トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 麺に和えて食べる!ガツンと辛くてさっぱり味。食べるスパイス、タイ風。

麺に和えて食べる!ガツンと辛くてさっぱり味。食べるスパイス、タイ風。 - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2011年2月10日

IMGP6096_tn.jpg食べるスパイスタイ風は、すっぱ辛甘いタイの味。

ひとくち目はピリッと辛くて、食べていくとエビのうまみをじわっと感じて、最後はふわ〜とレモンの爽やかな風味♪

 

食べるスパイスというと、食べるラー油を思い浮かべると思いますが、けっこう味が濃いんですよね。

後味ににんにくの強〜い風味が残ったり。

それに比べると、これはさっぱり上品なお味。

 

もちろん、そのまま食べると、ガツンとしょうがとローストオニオン、あらびきガーリックの味がして、レッドペパーがすっごく辛いんだけど、他の食材と合わせると、なんだかとってもさわやか。

ラー油も使っているけどラー油感はありません。

コクと旨味になっているという感じ。

 

これをね、米麺(タイビーフン)にかけて、よーく和えて食べると超おいしい!

たっぷり野菜をいっしょに混ぜて食べるのがおすすめです。

 

その他に、タイの東北地方のお料理「ナンプリック」の野菜のディップとしてもピッタリ。

ゆでた野菜やゆで卵、生野菜をたっぷり用意して、このタイ風食べるスパイスをつけて召し上がれ。

 

タイって食べるスパイスという感じの、スパイスたっぷり調味料やお料理が色々あります。

ナンプリックのディップも何種類もあって、どれも具沢山&スパイス沢山なんですよね〜。

もちろん本格的に作ろうと思ったら、石臼でつぶすところから入るわけだけど、このレシピならほとんど和えるだけでOK。

 

辛くてさっぱり味のタイ風食べるスパイス、すぐ出来ちゃうのでお試しあれ!

 

食べるスパイスタイ風

材料:約100cc分(麺なら2人分) 調理時間:10分

桜えび 1/4カップ

サラダ油 1/4カップ

★ハウスローストオニオン 大さじ1

★GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

★GABANレッドペパー 小さじ1/2

★砂糖 小さじ1/2

★おろししょうが 小さじ1

★ハウス辣油 小さじ1

しょう油 小さじ1

レモン汁 大さじ1

麺や野菜などおこのみで適量

 

作り方:

1、フライパンに桜えびとサラダ油を入れて中火にかけ、香ばしい香りがしてきたら、★を加えてすぐに火を止める。

2、よく混ぜ合わせて砂糖が溶けたら、しょう油とレモン汁を加えて出来上がり!

3、皿に麺や野菜を盛り付けて、2をそえて召し上がれ♪

 

2011年2月10日 11:30


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ