トップ > ヤミーさんの魔法のスパイステクニック > 禁断の甘〜い香り♪恋に効く!?ナツメグ入りチョコビスコッティとホットドリンク。

禁断の甘〜い香り♪恋に効く!?ナツメグ入りチョコビスコッティとホットドリンク。 - ヤミーさんの魔法のスパイステクニック

Check

2010年2月12日

IMGP4437_tn.jpg

素材の風味を引き立てるこのスパイス、実は中東ではその昔惚れ薬としても使われていたとか。
効果のほどは分かりませんが、今週末にバレンタインが控えてるとなると、ちょっと気になるところですよね。

 

ナツメグというとハンバーグに入れるスパイスとして有名ですが、甘〜い香りはお菓子やドリンクにもぴったり♪
熱を加えると苦みがマイルドになってお菓子の甘い香りを引き立てます。

 

使い方は、風味が強いのでちょっと抑え目に、他の素材の味わいを壊さないように加えます。
感覚としてはブラックペッパーを加えるような感じ。
ハンバーグのタネに加える時も、ホワイトソースに加える時も、お菓子に加える時も、そのくらいの控えめな量を加えると、素材の甘みを引き立てて『なんかクセのある風味』ではなく『なんだかとっても香り高いわ』となります。

 

今回は、トキメキの魔法ナツメグの香りをほんのり利かせたチョコレートビスコッティをご用意しました。
もうすぐバレンタイン、ちょっと気になるあの人へプレゼントしてみませんか?


ナツメグ入りチョコビスコッティ
材料:15本分  調理時間:40分
★薄力粉 100g
★グラニュー糖 50g
★ココアパウダー(無糖)大さじ1
★ナツメグパウダー 小さじ1/4
★ベーキングパウダー 小さじ1
☆卵 M1個
☆牛乳 大さじ1

 

作り方:
1、
ボウルに★を入れて混ぜ合わせる。☆を別容器に入れてよく混ぜておく。
2、★に☆を入れてゴムベラで粉っぽさがなくなるように混ぜあわせ、クッキングシートを敷いたオーブントースターのトレーに生地を載せ、ゴムベラを使って15cm×20cmくらいの長方形に伸ばす。
3、2をあらかじめ温めたトースター(1000w)で15分焼いたら取り出し、あら熱をとって1cm幅の斜めに切る。切り口が上になるように並べなおして、さらにトースターで10分焼いたら出来上がり!

 

途中焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてください。
*2回目の加熱のとき、まだ柔らかいな、と思っても冷めると硬くなります。焼きすぎると歯が折れそうなくらい硬くなるので冷めるまで様子をみて、それでも柔らかかったらもう少し焼いてください。

 

****おまけ*****

IMGP4439_tn.jpgホットドリンクにこしょうをひとふりする感覚でふりかけてみて!
とっても美味しいんですよ〜。
特にホットミルクに抜群にあいます。
ヨーロッパでは、眠れない夜に気持ちを安定させる為にナツメグ入りホットミルクを飲むんですって。
お試しあれ。

あとはココアやホットワインにも合います。
ホットワインは砂糖やはちみつでほんのり甘みをつけるとなお美味しいです。
150ccの場合レンジ(600w)で1分30秒加熱するとちょうど良い感じ♪

 

2010年2月12日 11:45


コメントを書く

ニックネーム:
メールアドレス:
コメント:
 
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ヤミーさん

料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
・ブログ : 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆

最近の記事

カテゴリ

アーカイブ