トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > クリスマスに☆グリーンポテトサラダのツリー

クリスマスに☆グリーンポテトサラダのツリー - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2017年12月 1日

こんにちは!かな姐です。

早いもので12月!年末慌ただしい時期となりました。

そろそろ、「クリスマスは何を作ろうかなぁ〜何が食べたい?」なんて娘と話し合ったりするのもまた楽しい!


さてそんな今月のスパイスブログのテーマは《パーティの食卓》。

お題のスパイスは「カラフルペパー」ということで、前半の今回わたしが作ったのは、グリーンのお野菜を使った緑色のポテトサラダ。


ピンク、グリーン、ホワイト、ブラックのペパーが絶妙な配合で混ぜ合わせられた「カラフルペパー」、見た目が可愛いのでパーティの食卓にもぴったりなスパイスなんですが、お味のほうはしっかり胡椒(当たり前ですが)。

なのでポテトサラダが可愛く、そしてちょっぴり大人っぽい仕上がりになり、脇役ではない存在感のお酒にもとても合う一品になりました。


ホールのものを包丁の腹でつぶしてあらびきにしてトッピングに使いましたが、からいもの好きの方ならホールのままトッピングしても楽しいかも。


クリスマスを意識して、ツリーのような形に盛り付けます。

これならデコレーションが苦手な、手先不器用なわたしでも可愛く盛り付けられます♪



DSC_0012.JPG



材料(6人分)

・ジャガイモ 4個

・むき枝豆(冷凍) 140g

・ブロッコリー(ゆでたもの) 70g

・ほうれん草(ゆでたもの) 70g

・プロセスチーズ 50g

・ベーコン 50g

・オリーブオイル 大さじ2

・GABANあらびきガーリック 小さじ1/2

・塩 適量

・米酢 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ5

・GABANカラフルペパー 小さじ1〜


作り方

1)ジャガイモは皮をむいて一口サイズに切り、鍋に入れてかぶるくらいの水をそそぐ。塩一つまみを入れて火にかけ、煮立ったら枝豆も入れて、7分ほど煮る。串をさしてみてスッと通るようになったら湯を捨て、熱いうちにジャガイモと枝豆をマッシュする。(枝豆は少し粒が残るくらいでいいです)

2)塩、米酢を入れて混ぜ、そのまま冷ます。

3)ゆでたブロッコリーとほうれん草はそれぞれ細かく刻む。プロセスチーズは5ミリ角くらいに切る。

4)ベーコンは5ミリ幅に切る。フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて火にかけ、軽く炒める。カリっとなってきたらあらびきガーリックを加えて火を止め、2のジャガイモと枝豆の鍋に入れてよく混ぜる。

5)4に3を入れ、マヨネーズを加えて混ぜる。器にツリーのように高く盛り付け、仕上げに包丁の腹で粗くつぶしたカラフルペパーを振る。



※カラフルペパーはお好みでポテトサラダに混ぜ込んでも良いです。

※たくさんできるので、常備菜にも!清潔な密閉容器に入れて冷蔵庫で保存、5日以内に食べきります。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーの食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2017年12月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ