自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ほろ甘!りんごのフルーツブランデー、砂肝のりんごジュース煮

2015年12月10日 11:30

フルーツブランデーりんご227.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

12月に入り、季節は冬になりましたね。冬の果物といえばりんごは外せないでしょう。そしてりんごはフルーツブランデーにするのにとても適した果物です。今日はりんごを使ったフルーツブランデーを紹介させて頂きます。

フルーツブランデーはフルーツをブランデーに漬け込んつくる、フルーティーで爽やかなお酒です。オレンジ、梨、柿等、漬かりやすいフルーツなら1晩でつくれます。りんごは香りがよく適度に甘味がある果物なので、サントリーブランデーV.Oに漬け込むだけで香り豊かな、そして想像以上に甘味のあるフルーツブランデーが作れます。りんごだけを漬け込んでも十分に美味しいのですが、今日はお酒は好きだけどあまり強い方では無いって方向けに、氷砂糖で甘みを少し足してやるレシピを紹介させてもらいます。

フルーツブランデーりんご213.jpg

りんごと一緒に氷砂糖を漬け込むことで普通の果実酒のような甘味が入り、例えば紅茶割りやソーダ割りなど、出来上がったりんごのフルーツブランデーを混ぜるだけで美味しいカクテルが作れるし、ロックでちびちび飲んでも美味しく頂けます。

フルーツブランデーりんご229.jpg


そしてフルーツブランデーの場合、漬け込んだフルーツは1晩、もしくは2晩くらいで取り出します。取り出したフルーツの使い道も気になりますよね。刻んでカクテルに混ぜるのもいいですが、料理にも使えます。

フルーツブランデーりんご作り方13.jpg


今日は漬け込んだりんごを砂肝のりんごジュース煮に使います。砂肝を塊のまま炒め煮にするレシピですが、最初に砂肝に砂糖をまぶしてから炒め、その後にりんごジュースで煮込み、最後にしょう油で味付けするので砂肝が柔らかく仕上がります。これに漬け込んだりんごを使いますので無駄になりません。

まずは作り方動画からご覧ください。


<ほろ甘!りんごのフルーツブランデー>

【材料】 500mlの保存容器1本分
サントリーブランデーV.O   300ml
りんご               1/2個

氷砂糖              20~50g(お好みで)

ミント                1枝

【作り方】
1)りんごは縦4等分に切り、芯を切り取ったら薄いくし型切りにして保存容器に入れます(動画をご覧ください)。
2)氷砂糖、ミントを加え、サントリーブランデーV.Oを注ぎ、フタをして冷暗所で1~3晩置いたらできあがりです。

※漬け込んだりんご、ミントは2~3日のうちに取り出してください。

フルーツブランデーりんご222.jpg


たったこれだけの手間で美味しいりんごのフルーツブランデーが作れます。りんごと一緒に入れた氷砂糖は翌日には溶けますので、最短一晩で飲めますが、2~3日置いたほうがりんごの甘味と香りがより出ますので、2晩くらい置くのがお勧めかな?

りんごのフルーツブランデーができたら早速飲んでみましょう!氷たっぷりのロックで飲むと味がよくわかりますが、季節は冬、夜は冷えますので紅茶を使ったホットティーカクテルがお薦めです。


<りんごのフルブラでスピリッツティー>

【材料】 1杯分

りんごのフルーツブランデー 大さじ2~3

熱めにいれた紅茶       180ml

薄切りしたフレッシュりんご   少々

ミント                 少々

【作り方】

1)ティーカップを熱湯で温め、熱めの紅茶を入れます。

2)りんごの薄切りとミント少々を浮かべ、りんごのフルーツブランデーを加えたらできあがりです。

フルーツブランデーりんご11 (2).jpg


熱い紅茶にりんごのフルーツブランデーを混ぜるだけで香り豊かなスピリッツティー(ホットティーカクテル)が楽しめます。熱々のをすすると口の中にりんごと紅茶の香りが広がり、1口、2口飲むと温かみが喉を通り抜けてお腹に届きます。寒い夜に飲むと芯から体が温まりますよ。そして甘味を入れてるので口当たりが良くて飲みやすいです。女性におすすめのカクテルです。

続いて定番のソーダ割りいきます!

<りんごのフルーツブランデーのソーダ割り>

【材料】 1杯分

りんごのフルーツブランデー  大さじ2~3

ソーダ水              150ml

刻んだフレッシュりんご      大さじ2

【作り方】

1)ロンググラスに氷、水を入れて冷やします。グラスに水滴がつくほどに冷えたら水を捨てます。

2)りんごのフルーツブランデー、ソーダ水の順に注いで混ぜます。細かく刻んだフレッシュりんごを浮かべたらできあがり!

フルーツブランデーりんご17 (2).jpg


すっきりほろ甘!りんごのフルーツブランデーのソーダ割りです。りんごの香りが心地よく、甘味があるのでとても飲みやすいです。すっきりほろ甘いので食中酒にもお勧めですよ!

カクテルをの後は漬け込んだりんごを使ったレシピを紹介します。フルブラの場合、漬け込んだ果物の処理が気になりますからね。細かく刻んでカクテルに混ぜてもいいですが、これから紹介する料理に使うのもお薦めです。

<砂肝のりんごジュース煮>

【材料】2人分

砂肝        300g

フルーツブランデーに漬け込んだりんご 全量

りんごジュース  200ml

にんにく       1/2かけ

しょう油       大さじ1・1/2

砂糖        小さじ1~3(お好みで)

バター        大さじ1

黒こしょう      適宜

イタリアンパセリ   あれば適宜

【作り方】

1)フルーツブランデーに漬け込んだりんごは半分に切って耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(500w)で2~3分加熱してアルコールを飛ばします。

2)砂肝は白い膜(銀皮:白くて固い膜上のもの)を薄く切り取ります。にんにくは薄切りにしておきます。

3)フライパンに砂肝とバター、砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら炒めます。砂肝の色が変わってきたらにんにくを加え、にんにくの香りがしてきたら1)を加えて混ぜ、りんごジュースを注ぎます。フタをして軽く沸騰する火加減で3分煮ます。

4)フタを外してしょう油を加え、中火で炒め煮にします。焦げないように混ぜながら炒め、水分が殆ど無くなったら皿に盛りつけます。お好みで黒こしょうをふり、あればイタリアンパセリをちらしてできあがりです。

フルーツブランデーりんご19.jpg

フルーツブランデーりんご02.jpg


砂肝のりんごジュース煮のできあがりです。砂糖を絡めながら炒め、りんごジュースで煮た砂肝は柔らかく、しかも適度な歯ごたえがあり、甘いリンゴ風味のタレが絡んで美味しいです。一緒に煮たフルブラのりんごも美味しく食べられます。砂肝、漬け込んだりんごをそれぞれ美味しく食べられる、お勧めの料理です。

如何でしたでしょうか?

ほろ甘!りんごのフルーツブランデー」

簡単に作れて、そのまま飲んでもカクテルでも美味しい、しかも漬け込んだフルーツまで美味しく食べられます。

フルーツブランデーって楽しいですよ!





2015年12月10日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪