自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

3日後には美味しく呑めちゃう梅フルブラ♪

2015年06月04日 11:30

梅フルブラ家族.JPGこんにちは、タラゴンです。
梅の季節がやってくるとなんだかわくわくしちゃいます♪
見てみて、これ大好きな梅フルブラたち。
なんだか家族写真みたいな雰囲気?
 
去年もこの連載でご紹介しましたが...
冷凍した梅を使うと3日後にはフルーティーでおいしい梅酒になるんです!
この方法に慣れてしまうともう何ヶ月も漬け込むなんて待てないわ♪
 
待つこと3日で完成なんです!!
瓶のふたをあけるとふんわり梅の香りが広がり幸せ♡
 
 
【梅フルブラ】

材料:
サントリーV.O 250ml
梅 5粒
 
作り方:
1.梅をキレイに洗って水気を拭き取り、ヘタを楊枝でとって保存袋に入れ一晩冷凍する。
2.キレイな保存瓶に冷凍梅を入れ、梅の頭がかぶるまでサントリーV.Oを注ぐ。
3日間漬けこんだら完成です。
※甘いお酒がお好きな方は砂糖やはちみつをプラスしてください。
 
梅フルブラ.jpg 
一番おすすめなのはやっぱりソーダ割り!
最近は一緒にお庭のフレッシュハーブもプラス、爽やかな味わいです。
 
クエン酸たっぷりで、疲れた日には必ず呑む1杯です。
 
IMG_1961.JPG漬け込んだ梅はお料理との相性も抜群。
去年ご紹介しました塩サバのねぎだく梅だれも何度も作った人気レシピです。
 
今日はヤリイカと梅フルブラの果肉を韓国風の和え物に。
お酒にもぴったりなおつまみです。

【ヤリイカと梅フルブラのチョ・コチュジャン和え】
材料:
・ボイルヤリイカ 200g
・ねぎ 2cm
・きゅうり 1本
・パプリカ 1/2個
・梅フルブラに漬けた果肉 1個
A
・コチュジャン 大さじ1.5
・米酢、砂糖 各 大さじ1
・おろしにんにく 1片分
・醤油、白胡麻 各 小さじ1
 
IMG_1958.JPG
作り方:
1.ボイルイカは食べやすい大きさに切る。
2.きゅうりは斜め薄切りにし塩(分量外)をふり5分置き水洗いをし水気を絞る。
パプリカは千切りする。ネギはみじん切りにする。
3.ボウルにAとみじん切りした梅フルブラの果肉を入れよく混ぜる。
(1)と(2)を加えよく和えてできあがり。
 
IMG_1966.JPG 
ピリ辛で止まらないおつまみの完成です♪
ぜひお試しくださいね。
 
私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/



2015年06月04日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪