自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ネクタリンフルブラで夏の疲れをやさしく癒そう!

2015年08月20日 11:30

IMG_2180-1.jpg

 

みなさん、こんにちは♪ あこです。

 

暑い暑いぃ~8月も気づけば終わりに近づいていて、夏休みもそろそろ終盤。

夫婦ふたりで暮らすわが家にとってはいつもと変わらない日々ですが、

秋にフードコーディネーターの試験を受ける予定のわたしは、

夏休みの宿題を終わらせないと!!!ってお子さまたちと同様、

気持ちだけはあせっている状況です(汗) さあ、一緒にがんばりましょぉ。

 

さて、今回は夏のフルーツでフルブラ。この季節には欠かせない大好きな

フルーツの登場です。桃の中でもコクと濃厚な甘みのあるネクタリンで

おいしい、おいしい、、おいしいーーー♪ フルブラを作ってみましたよ。

 

IMG_2064-1.jpg

 

そうそう、「作る」って言っても... いつものようにフルーツをカットしてビンに入れて、

サントリーブランデーV.Oをトクトクトクっと注ぐだけ。あとは2~3日待てば飲みごろに。。

 
 page作り方.jpg

 

ソーダやジュースで割ったり、ロックでじっくりと楽しんだり。

ネクタリンの甘さがたっぷりなので、糖分を加えなくてもじゅうぶんおいしい~。

 

 

ネクタリンのフルブラ

【材料】 400mlの漬け込みガラス容器(密閉できるもの)

ネクタリン 1個

サントリーブランデーV.O 250ml~

 

【作り方】

1. ネクタリンは皮をむき8等分に切って容器に入れる。

2. サントリーブランデーV.Oを注いでフタをし、直射日光の当たらない涼しい所で2~3日おく。

 

☆ ネクタリンはアボカドをむく要領で縦半分に切り、ぐるりと回して半分に割って種を取ります。

 

そして、せっかくおいしくできたから、飲み方をちょっと工夫してみることにしました。

 

IMG_2163-1.jpg

 

グレープフルーツ、桃、キウイなどなど、お好みのフルーツを用意します。

ジャーに氷、フルーツ、ネクタリンフルブラ(大さじ2~3)を入れてソーダを注いで

やさしく混ぜたら... ネクタリンフルブラのフルーツジャーカクテルの完成(TOP画像)

 

☆ ちょっと甘さがほしい!という方には...

フルブラとお好みの量のはちみつをよく混ぜ合わせてから、他の材料とミックスしてくださいね。

あとからはちみつを入れて混ぜても、よく溶けないので。。

 

目でも楽しめるおしゃれドリンクがこんなにカンタンにできるってうれしい!


 

そして、漬け込んだネクタリンは一体??? もっちろん、無駄になんてしませんよ~。

暑いから火を使いたくない!というわたしのわがままにより(笑)

ハンドミキサーでペースト状にして、ネクタリンフルブラソースにしました。

フードプロセッサーやミキサー、もしなければすりつぶすだけでもOKです。

 

IMG_2240-1.jpg

 

 

このペーストはフルブラと同じようにドリンクに活用してもよいですし、

お菓子に混ぜ込んだりしても、ブランデーの風味が効いて最高ぅーーー☆

さらにさらに、カレーに入れて煮込んでもとってもよいと思います。

 

なのですが、、とにかく暑いので^^; 今回はただただバニラアイスにかけました(笑)

 

IMG_2256-1.jpg

 

 

はぁ~~~、とろけるおいしさっ。つい暑さを忘れてしまう癒しのひととき♪

IMG_2271-1.jpg


 

そろそろ夏の疲れがドドドっと出る頃。と言っているわたしもカラダがだるぅ~いなんてことも。。

そんなときにもってこい!なこのネクタリンフルブラはまさにミラクルドリンクです☆☆☆

飲んで楽しみ、目でも味わい、食べて癒され... 二度も三度もなんどでもおいしいおすすめフルブラですよ!

 

2015年08月20日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪