自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

3日でできちゃう!スピーディー梅フルブラ

2014年06月12日 11:30

みなさん、こんにちは!あこです。

 

うっとうしい梅雨の季節がやってきましたね~。でも、「梅」雨ってだけあって

さわやかな梅の季節でもある!っとなれば、おいしい梅酒シーズンの到来ですねっ(笑)

そこで、すでにチームフルブラのみなさんが紹介している冷凍梅を使った梅酒作りに

私も挑戦してみることにしました♪~

 

 

1IMG_3901-1.jpg

 

 

通常であれば、買ってきた梅をそのまま漬けるところ、この梅フルブラは完熟の南高梅を

一度冷凍してから使います。漬け方はいつものようにすっご~くカンタンでシンプル♪

 

2IMG_3712-1.jpg

 

冷凍した梅は軽く洗います。つまようじでまんべんなく穴を開けて容器に入れたら

ブランデーをトクトク・・・。あとは3日待つだけ!いつもの梅酒なら3ヶ月以上はかかるのに

この梅フルブラはあっという間にできちゃうのです。驚きーーーー!!!

冷凍効果によって梅の果肉の組織がこわれることで風味が出やすくなるんですね。

 

3page.jpg

 

今回は糖分なしのものと、黒糖入りのものを作りました。3日目から梅の香りと酸味が

しっかりと感じられました。飲みごろはさらに1週間後!梅の風味がさらにアップして

感動のおいしさが口いっぱいに広がります♪

4IMG_3929-1.jpg

 

スピーディー梅フルブラ

【材料】 800mlの漬け込み容器ガラス 1個分

南高梅(冷凍したもの) 7~8個

サントリーブランデーV.O  500ml~

 

【作り方】

1. 冷凍した梅は軽く洗ってからつまようじでまんべんなく穴を開ける。

2. 漬け込み容器に1を入れブランデーを注ぐ。直射日光の当たらない涼しい所に3日置く。

 

☆ 梅は必ず冷凍してから使ってください。

☆ つまようじなどで穴を開けると梅エキスがより早くたっぷりでます。

☆ 黒糖はお好みで。私は粉末のものを大さじ3入れています。

 

飲み方は、ロックはもちろん、ソーダ割り、ジンジャーエール割もいい~。

ちなみにTOP画像はソーダ割り。さわやかな酸味であっさりとしているので

どんなお料理にもピッタリですよ!この日はデリと一緒にいただきました。

 

そして、その後もいろいろと試したところ、すっご~くおいしい飲み方を発見!!!

100%オレンジジュースの氷に梅フルブラを注ぐだけ。これ激しくオススメです。

 

5IMG_4399-1.jpg

オレンジジュース以外にも、リンゴやパインもいいですよっ。

ちょっと溶けたくらいがたまら~ん(笑) これからの季節にもピッタリですよぉ@@!

 

 

さらに、この梅フルブラで夏スイーツも♪ フルフル食感の梅ゼリーはちょっとオトナ味です。

 

7IMG_4055-1.jpg

 梅フルブラのフルフルゼリー

【材料】 小さめのグラス約4個分

梅フルブラ 200ml

水 200ml

はちみつ 大さじ3~

レモン汁 大さじ1

粉ゼラチン 10g(水大さじ2を加えて混ぜ10分ふやかしておく)

ブランデーに漬けた梅 2個(種を取り小さめに細かく切る)

 

【作り方】

1. 鍋に梅フルブラと水を入れ中火にかける。沸騰させてアルコール分を飛ばす。

2. 火を止めてはちみつ、レモン汁、梅の果肉を加えて混ぜたら粗熱をとる。

3. ふやかしたゼラチンを加えて溶かす。バットに流しいれ冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

4. 固まったらスプーンでくずしてグラスに入れる。

 

☆ 果肉が入っているので固まる時間がやや長めになります。


 

この梅フルブラはいろんな意味でほんとうにすごいんです!!!

梅が旬なこの季節にぜひともお試しいただきたい。私、さらに追加でたっぷりと作っています(笑)


 

2014年06月12日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪