自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

爽やかな酸味のプラムフルブラですっきりソーダ割り。

2015年08月06日 11:30

プラムフルブラ2.JPG 
こんにちは、タラゴンです。
夏はプラムの季節ですね♪
酸味が特徴のプラムは熟すと甘みが増し香りもよいのでフルブラにも最適!
 
今日はまんまる大きなプラムに楊枝で穴をあけて丸ごと漬け込みました。
 
【プラムのフルブラ】
プラム 1~2個
サントリーブランデーV.O 適量

作り方:
1.完熟したプラムに穴をあける。
2.キレイな保存瓶にプラムを入れ、頭がかぶるまでサントリーブランデーV.Oを注ぐ。
3日間漬けこんだら完成です。
※甘いお酒がお好きな方は砂糖やはちみつをプラスしてください。 
 
プラムフルブラ1.JPG 
一番おすすめなのはやっぱりトニックやソーダ割り!
お庭のフレッシュハーブもプラスし、疲れも飛ぶような爽やかな味わいです。
 
プラムフルブラ3.JPG 
【プラムフルブラのメープルジャム】
作り方:
漬け込んだ果肉を取り出し一口大に切ります。
耐熱容器に入れメープルシロップを大さじ2加え、ラップをする。
電子レンジ(500w)で3分加熱したらできあがり。
 
プラムフルブラ4.JPG 
あとはソーダで割ったらミントを添えていただきます。
 
プラムフルブラ5.JPG 
甘いのがお好みの方はこれにガムシロップなどをプラスして。
もちろんここにプラムフルブラをプラスすればすっきり爽やかなフルブラソーダ割りに。
 
爽やかな1杯、みなさんもいかがですか。
 
私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』

〈毎日更新中〉
タラゴンの挿し木
//ameblo.jp/tarragon
インスタグラム
//instagram.com/junko_ok/

2015年08月06日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪