自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

ご挨拶&アメリカンチェリーとコーヒーのフルブラでチキンスペアリブBBQ

2014年02月12日 11:30

みなさま、こんにちはマイティです。

本日よりフルブラの愛称でおなじみフルーツブランデーの連載がスタートしました~

ドンドンドンパフパフ~♪(って、効果音が昭和すぎますが・・)

 

この連載は料理ブロガーによるリレー形式となります

メンバーはタラゴンさん、happyさん、あこさん、筋肉料理人さん、勇気凛りんさん、私の6人です。みなさん個性的な方ばかりなのできっと楽しい連載になると思います♪

 

まずは初回を担当させていただくことになり、そんな大役を任されてちょっと緊張(わき汗)

グレーのTシャツとか着れません。。。

でも6週に1回のローテーションなので、後の5週はフルブラファンとして、こちらへ立ち寄るのが楽しみです♪

 

私はちょうど1年ほど前からアメリカのテキサス州で暮らしていまして、テキサス特派員ということでテキサスならではのフルーツを使ったフルブラや料理、スイーツなど、時にはテキサス感も入れつつ、私なりのフルブラの楽しみ方を紹介できたらと思っています。

 

フルブラには楽しみ方がいっぱい♪

自分で作る楽しみ、飲む楽しみ、次は何を漬けようかなぁ~って考える楽しみ、漬けたら出来上がるのを待つ楽しみ、漬け終わった後のフルーツで料理やスイーツを作る楽しみ。。。

などなど、他にもフルブラにはたくさんの楽しみ方があります。

またフルブラには流派はありませんので、フルブラ未体験の方はぜひ自己流のフルブラを楽しんでいただきたいです♪

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、まずは本日の自家製フルーツブランデーです。

 

 IMG_fb1.jpg

 

 

アメリカンチェリーとコーヒーの自家製フルーツブランデー

 

【材料】

アメリカンチェリー・・・20粒ほど

ドリップコーヒーパック・・・1個(1人用)

サントリーブランデーV.O・・・200ml

 

【作り方】

1.アメリカンチェリーは果柄(ヘタの部分)を取り、よく洗って水気を拭き取り、楊枝でプスプスと数カ所穴をあけ、煮沸消毒した保存瓶へ入れる。

 

2.1サントリーブランデーV.Oを注ぎ、ドリップコーヒーパックを入れて蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。


※コーヒーが強く出過ぎると、せっかくのアメリカンチェリーの風味が消されてしまうので、ドリップコーヒーパックは1~2日漬けたら取り出します。

 

IMG_fb2.jpg

 

これはミルクや豆乳で割って飲むのがオススメです。

シロップを入れると飲みやすくなるので

「私、甘いお酒しか飲めないの。」っていう可愛い女子にオススメです。

飲み方はまたブログで紹介しますので、ぜひブログの方も覗いてください。

 

そしてこちらのフルブラを使ったお料理レシピです。

アメリカンチェリーとコーヒーの自家製フルーツブランデーでチキンスペアリブBBQ


【材料】4人分

チキンスペアリブ・・・400g

塩、こしょう・・・各適量

★アメリカンチェリーとコーヒーの自家製フルーツブランデー・・・大さじ3

★ケチャップ・・・大さじ2

★醤油・・・大さじ1

★蜂蜜・・・大さじ1

★リーペリンソース(なければウスターソース)・・・小さじ1

サラダ油・・・大さじ1/2

ライム・・・1/8カットしたもの5個

 

【作り方】

1.チキンスペアリブはキッチンペーパーで水分を拭き取り、塩、こしょうを振りかける。

 

2.保存袋に★印の調味料を加え、袋の外から揉んでタレを混ぜ合わせる。

 

3.1のチキンスペアリブを2に加えて袋の外からよく揉んで馴染ませる。空気を抜いてジッパーを閉じ冷蔵庫で2~3日寝かせる。

 

 IMG_bbq1.jpg

 

4.グリルパンまたはフライパンにサラダ油をうすくひき中火にかける。3のスペアリブを並べ入れて転がしながらよく焼き中まで火を通す。最後に保存袋に残った漬け汁を加えてタレを絡ませる。

 

お好みでカットしたライムを添えて完成です。

 

IMG_bbq2.jpg 

 

ブランデーの香りを生かすため、あえてニンニク、生姜などは使わずに漬け込みました。お肉が柔らかくて中まで味が染みてて、とってもジューシー!さらにコーヒーの風味が炭火で燻したようなスモーキーさを醸し出しています。

 

それではどうぞお試しください。

 

 

 

 

2014年02月12日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪