自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

春色満載ないちごフルブラでアレンジプリンやマフィン♪

2014年03月06日 11:30

こんにちは、タラゴンこと奥津純子です。

新しくスタートしたフルブラの連載に、私も参加させて頂くことになりました♪

 

お料理ブロガーによるリレー形式となるこちらの連載。

メンバーはマイティちゃん、happyさん、あこさん、勇気凛りんさん、筋肉料理人さん、私という個性溢れるステキな6名で展開していきます。

「フルブラはよく作っているから!」って方にも楽しんでいただけるような情報満載でお届け致しますね。

 

という訳で初回の今回はこの時期絶対試したい、春色ないちご★

 

苺フルブラ.jpg

 

 
【いちごフルブラ】500mlの保存ビン1個分
完熟いちご・・・200g
・サントリーブランデーV.O・・・400mlくらい

 

1.いちごを洗いへたをとり半分に切る。
2.水気をしっかりペーパーでふきとり、瓶に入れV.Oを入れたらできあがり。
完熟なら2〜3日目から美味しくいただけます。

 

甘みが薄いいちごの時は...そのままいちごみるくにでもして〜ぜひ完熟でね!
バニラビーンズなどを入れても美味しいのですが、今回はあえてシンプルに。
 


いちごプリン.jpg

こちら漬け込んだフルブラ果肉のいちごをすりおろして使った簡単プリン。

 

【フルブラいちごで簡単フライパンプリン】
・牛乳 250ml
・砂糖 大さじ3
・たまご 2個
A
・フルブラで漬け込んだ翌日のいちご果肉 2個 ※1
・生のいちご 2個 ※1
B
・生のいちご 適量
・生クリーム 適量
(※1 フルブラいちごと生のいちごを合わせて80gにする)

1.おろし金でAをすりおろし、耐熱容器に入れる。
砂糖も加えよく混ぜ、ふんわりとラップをし500wで3分ほど加熱して取り出す。
2.牛乳に①を混ぜ、溶きたまごも加えよく混ぜたらザルでこす。
3.耐熱容器にプリン液を入れホイルでふたをし、深めのフライパンに並べる。
容器が半分くらいかぶる高さまで熱湯を入れふたをし、弱火で10分加熱し、火を止めて15分ほどそのままにしておく。※2
4.冷蔵庫でひやしBを飾ってできあがり。

※2 楊枝をさして固まっていないようならあと数分加熱する。
いちごは漬けこんだ翌日くらいのものがプリンには適しています。

 


マフィン.jpg

それでもまた果肉が残っているわ〜という方は、マフィンなどに入れてもOK!
混ぜ込まずに上にのせて焼くとアルコール分が飛ぶんです♪
(こちらのマフィンレシピにプラスしました→
 


いちごフルブラのチョコマフィンラッピング.jpg

こんな感じにおめかしラッピングをしてあげれば、プレゼントにもぴったり♥
 
という訳で今日はこの辺で♪

 

私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』

 
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/

 

 

2014年03月06日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪