自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1

ジンジャーレモンフルブラ。アーモンドミルクとメープルのフレンチ―トースト

2014年12月18日 11:30



IMG_1320aa.jpgのサムネイル画像


もしかして~♪ もしかして~♪

このエントリーが、2014年最後の連載かしら??

今年の2月12日の私のエントリーを皮切りに、6人のリレー方式で続けてきたこの連載。

皆さんの記事をうっとりと読んでいると、あっという間に自分の順番が来てしまって・・

焦ったこともしばしばでした~。

嬉しいことに、2015年もまたサントリーさんと一緒にフルブラを楽しませていただけるとのこと♡

またどんどん発信していきますね~♪





IMG_1296aa.jpg






今年最後のフルーツブランデー!私に与えられたテーマは生姜!!

国産のレモンが出回り始めた頃・・・
まだ青レモンばかりが店頭に並んでいた頃に

このフルブラを仕込みました~。





IMG_1313aa.jpg




生姜1かけと、レモン2個をスライスして、密閉瓶に交互に詰めていきます。

サントリーブランデーV.Oを、しっかりかぶるまで(約350ml)を注ぎ入れ

きっちりとフタを閉めれば出来上がりです!

あとは直射日光の当たらないところで保管してくださいね~(*^^)v





IMG_1341aa.jpg



レモンと生姜、まずいわけがないフルブラですよね~。

今回は今はやりのあのジャーで、フルブラドリンク作っちゃお~♪




IMG_2256a.jpg


ジャジャ~~ン♪ メイソンジャーで飲んじゃお~。

フルブラドリンクは、とてもシンプル。 トニックウォーターで割っただけ。

生姜をたっぷり漬け込んだので、ジンジャーエールみたい!

これはオススメですよ~~(#^.^#)






IMG_2258aa.jpg





やっぱりメイソンジャーのドリンクジャー、可愛いですね~♡
こちらもメイソンジャーだ☟



P3790076aa.jpg



漬けこんでいた生姜とレモンは、そのまま鍋に入れ

漬けていたブランデーを大さじ2、生姜とレモンの重さの40%のはちみつを加えて

水分がなくなるまで弱火でコトコト煮てみました~。




P3790104a.jpg




はちみつで甘く煮ているはずのコンフィチュールですが、

なんと日本酒のおつまみにもぴったり!

ピリリと辛い生姜が本当においしいのです~。





IMG_2384aa.jpg



それでもやっぱり、お酒のおつまみで終わってしまうのも寂しいので

フレンチトーストのお伴にもしてみました~(*^^)v

最近、またちょっと新しいものにハマっていて・・・

それで作ったフレンチトーストがおいしい!!




IMG_2374aa.jpg



ハマっているのは、アーモンドミルク。

牛乳の代わりにアーモンドミルクで作ったフレンチトースト、めっちゃウマオ~~!w

5㎝ほどの厚みに切ったバゲット4切れを、

アーモンドミルク50ml、溶き卵2個、メープルシロップ大さじ1、ジンジャーパウダー小さじ1を混ぜた液に漬けこみます。

一晩とか漬け込むレシピが多いけど、私は5分くらいの漬け込み。短いでしょーw

最初は硬いバゲットも、裏返しながら5分くらい漬けると柔らなくなるので

ちょっと絞ってあげるんです!そうすると程よく卵ミルク液がバゲットの中まで沁みてくれるんです~。

オリーブオイル大さじ2をフライパンに熱して、バゲットを入れ両面を弱めの火でソテーします。

私はバターよりもオリーブオイルが好き♪ 

焼き色がついたら、大さじ1のグラニュー糖を4つのバゲットの両面に振りかけます。

ちょっと火を強くしてソテーすると、表面がカリッとしておいしいフレンチトーストになりますよ~。

アーモンドミルクがないときは、牛乳や豆乳でどうぞ~。




IMG_2379aa.jpg




冷凍の赤スグリの実を散らして、ほんの少しのメープルシロップを追加。

レモンジンジャーのコンフィチュールと一緒に召し上がっていてくださいね~。

ほんのり香るアーモンドが、バゲットの中からふんわりと。


さあ!!年内にここで皆さんにお会いできるのは、これで最後です。

いつも読んでくださり、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします(*^^*)

寒い毎日ですが、お身体に気をつけ素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいね。

Happy Holidays♪





2014年12月18日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪