自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

桜とイチゴのお花見フルブラ

2014年03月13日 11:30

みなさん、はじめまして!
ブログ『調理師あこのおいしいレシピ』のあこです。

一昨年の秋に行われたフルーツブランデーレシピコンテストでのグランプリ受賞を機にチームフルブラの仲間入りをさせていただいてから早一年が過ぎました。フルブラと歩んだこの一年間!ものすご~く充実していました。

以前はお菓子作りにちょこっと使うくらいだったブランデーが身近になり、さらにはフルブラのおかげでキッチンやテーブルがすごくおしゃれになりました。そんなフルブラはいまや私の暮らしにとって欠かせない大切な存在です。

→ これまでご紹介した私のフルブラレシピはこちら

そして、今年はかな姐さんと山本ゆりさんによるはじめてのフルブラ♪ さらに、マイティさん、happyさん、タラゴンさん、勇気凛りんさん、筋肉料理人さん、私によるとっておきフルブラ♪ の連載が新たにスタートしました。

私が担当させていただくとっておきフルブラ♪では、アイデアあふれるフルブラレシピをリレー形式でご紹介していきます。昨年に引き続き、フルブラのさらなる魅力をひとりでも多くのみなさんにお届けできるよう、私らしく楽しい記事にできればいいなっと思っていますので、どうぞよろしくお願いします~。

ということで、気持ちも新たに!!今回、私がご紹介するのは桜のフルブラです。
桜の塩漬けイチゴを使った春先取り!っなかわいいフルブラ♪ チームフルブラのみなさんもこの時期イチゴを使っている方が多いですね。旬な果物は美味しいし、栄養価も高いのでたくさん摂りたいですもんね。

 

 

 

IMG_9443-2.jpg

 

 

桜の塩漬けの美しいピンク色!まるで、寒い冬をがまんした私たちへのご褒美のようだっ(笑)

 

IMG_9348-2.jpg

 

 

真っ赤なイチゴもプラスして、かわいらしさ満点にに仕上げましょう♪

 

IMG_9382-2.jpg

 

 

水で軽く洗って塩を落とした桜の塩漬けと、半分にカットしたイチゴをビンに入れ、
あとはいつものようにブランデーをトクトク・・・っと注いでいきます。

 

IMG_9397-2.jpg

 

 

 

IMG_9415-2.jpg

 

 
一晩漬けたら、あっという間にキュートなフルブラの完成です。やっほぉ~!


飲み方はロック、ソーダ割り、ミルク割り、紅茶割りなどがオススメですが・・・
今回はが主役!なのでシンプルにロックでいただきます。桜の塩漬けとフレッシュイチゴも入れて。

 

IMG_9590-2.jpg

 

 


そして、このフルブラと漬けたフルーツは無駄なく活用します。
漬けた桜とイチゴを細かくカットして生地に混ぜ込んで焼いたら、パウンドケーキに変身~!

 

1IMG_9889-2.jpg

 

 

 
生地にはさらしあんを入れてちょっと和菓子風なケーキに仕上げています。フルブラもプラスしてさらに風味がアップ!!!余っていたら桜塩漬けをトッピングして焼くとよりキュートできれい☆ 

 

IMG_9722-2.jpg

 
小さい型で焼いてラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにもなっちゃいます。

 

IMG_9755-2.jpg

 

 

桜とイチゴのお花見フルブラ

 
【材料】 400mlの漬け込みガラス容器1個分
桜の塩漬け(水で軽く洗って絞る) 20g
イチゴ(ヘタを取り半分に切る) 8個
サントリーブランデーV.O 250ml~

【作り方】
1. 漬け込み容器に桜の塩漬けとイチゴを入れ、ブランデーを注ぐ。
2. 直射日光の当たらない涼しい所で1日置く。


桜とイチゴの和風パウンドケーキ

 
【材料】 約15cmのパウンド型1本分
バター(有塩) 100g
きび砂糖 80g
卵 2個

(粉類)
薄力粉 80g
さらしあん 50g
ベーキングパウダー 小さじ1

桜とイチゴのフルブラ 大さじ2
漬けたイチゴ(みじん切り)4個分
漬けた桜の塩漬け(みじん切り)20g

桜の塩漬け(水で洗って絞る)適量

【作り方】
1. バター、卵は室温に戻し、卵は溶いておく。粉類は合わせて混ぜておく。オーブンを170℃に温めはじめる。
2. ボウルにバターを入れハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜたら、きび砂糖を加え白っぽくなるまでさらによく混ぜる。
3. 溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。なじんだら粉類をふるって加えゴムベラで切るように混ぜる。
4. フルブラとみじん切りにしたイチゴと桜の塩漬けを入れて混ぜ、型に流し入れる。
5. 台に数回たたきつけて空気抜きをし、縦に浅く切れ目を入れる。桜の塩漬けをのせる。
6. 170℃に温めたオーブンで40~45分焼く。

☆ おいしく作るポイント
・ 竹串を刺して何もついてこなければ中まで焼けています。
・ よく冷ましてからカットするときれいに切れます。
・ ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものがオススメ!

こんな春のフルブラで、一足お先にお花見気分を味わってみてはいかがでしょうか?

それでは、また次回お会いしましょう~♪ ありがとうございました。

 

 

あこ

 

 

 

2014年03月13日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪