自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

レッドペアのフルブラでデザートピザ

2014年09月25日 11:30

IMG_0595.JPG


秋のフルーツと言えば梨、ぶどう、リンゴ、柿、イチジクなど大好きなフルーツがいっぱいあります。
ぶどうは大好きだけど、フルブラには漬けられないフルーツなので、秋のフルブラといえば梨かな!!


スーパーのフルーツコーナーへ行くと、梨だけでもグリーンペア、ゴールドペア、レッドペア、日本の幸水など数種類の梨が並べられています。
店頭に並んだ梨の香りをかいでみて、一番香りが強かったのがレッドペアだったので今回はレッドペアのフルブラです。


皮はリンゴのように真っ赤で、果肉は柔らかくて美味しかったぁ〜。


日本人てリンゴや梨、桃など皮のあるフルーツって皮を剥いて食べる派が多いと思うんですが、アメリカ人は皮ごと食べる派が多い。


アメリカ映画でリンゴを袖口で拭いてかじるシーンを見た事があるんですが、あの光景を本当によく目にします!あれは映画の世界だけだと思っていましたが、めっちゃ日常的です!


さらに友達は洋梨を袖口で拭いてかじってました。
ワイルド〜〜〜!!

さらに桃やプラムも皮ごとかぶりついてて
桃のうぶ毛までーーーーやっぱりワイルド〜〜〜!!


ということで、本日はレッドペアをワイルドに皮ごと漬けたフルブラです!
(そんなにワイルドでもないか、、)
レッドペアのフルブラ
【材料】
レッドペア・・・1個
サントリーブランデーV.O・・・200ml

【作り方】
1.レッドペアは皮をよく洗い、水分をしっかりと拭き取ります。縦半分に割って煮沸消毒した保存瓶へ入れる。
2.1にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。

漬けて2日目は赤い皮の色がぬけて黄色くなります。
1日目から飲めますが、3日目から味が熟れてより果実の香りが強く感じられます。
IMG_0598.jpg


まずはトニックウォーターで割ってみました。
洋梨の甘い香りが移って飲みやすい〜。
IMG_0691.jpg

こちらのフルブラを使って今回はデザートピザを焼きました。
レッドペアのフルブラでデザートピザ
【材料】直径25センチのピザ1枚分
(ピザ生地)
★強力粉・・・200g
★砂糖・・10g
★塩・・・2g
★ドライイースト・・・2g
★オリーブオイル・・・大さじ1
ぬるま湯・・・130ml
(カスタード)
卵・・・1個(50g)
砂糖・・・40g
牛乳・・・1カップ
薄力粉・・・15g
(その他)
バター・・・15g
レッドペアのフルブラに漬けたレッドペア・・・1/2個
グラニュー糖・・・20g
レッドペア・・・1/2個
シナモン、粉砂糖・・・各適量
【作り方】
1.ボウルに★印の材料、ぬるま湯を加えて混ぜ合わせる。手にべたつきがなくなるまで、テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながら捏ねあげます。
2.生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて40度で40分ほど発酵させます。
IMG_0625.JPG

3.その間にカスタードを作る。ボウルに室温に戻しておいた卵を割りほぐし、砂糖を加えてかき混ぜ、さらに振るった薄力粉を加えてかき混ぜる。牛乳を少しずつ加えながら溶き伸ばす。レンジで1分半加熱し、一度取り出してかき混ぜる。さらに1分加熱し、再度取り出してかき混ぜる。まだゆるい時は様子をみながら30秒加熱して混ぜるのを何度か繰り返す。
IMG_0626.JPG


4.カスタードができたら、フライパンにバターを溶かしフルーツブランデーに漬けたレッドペアを賽の目にカットしたものを加えてソテーする。グラニュー糖を加えて絡めておく。
IMG_0624.JPG

5.生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして丸め直し、15分間ベンチタイム。
6.生地を平らに薄く伸ばし、クッキングシートをひいた天板に並べる。
7.カスタードを塗り、皮とヘタを取り薄切りにしたレッドペアを並べ、ソテーしたレッドペアを散らす。
IMG_0628.JPG

8.230度に余熱したオーブンで10分焼き、焼き上がったらシナモン、粉砂糖を振りかける。
IMG_0635.jpg

シナモンをちょこっと振ったら一層美味しくなりました!相性抜群です。
焼きたても美味しいですが、冷めても美味しい!カットしてお召し上がりください。
IMG_0645.jpg

2014年09月25日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪