自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

たった3日で完成!ブランデーと冷凍梅で作る驚きの梅酒

2015年06月11日 11:30

IMG_0481-2.jpg

 

みなさん、こんにちは! あこです。

 

いよいよ梅雨の季節がやってきましたねぇ。うぅ~~ん・・・

梅雨って、「ジメジメ」「ムシムシ」「ジトジト」などなど、あまりよいイメージはないですよね。

そんな鬱陶しいシーズンの唯一の?楽しみと言えば!そう、梅です「梅」☆☆☆

近くのスーパーでもようやく大きめの梅が出回ってきましたし、近所の農家さんも直売を始めました。

 

というわけで、昨年に引き続き、今年もブランデーでおいしい梅酒を作っちゃお♪~

それも、たった3日で!!!

 

IMG_9674-1.jpg

 

すでに、チームフルブラのみなさんがご紹介中のこの魔法の梅フルブラ。

普通の梅酒だと、青梅を氷砂糖とホワイトリカーなどで漬けてから、早くても3ヶ月後でないと飲めません。だけど、この梅フルブラは漬けてからたったの2~3日でもう楽しめるんです!

 

それはなぜなのか??? そう、「梅を冷凍して漬ける」から。

冷凍によって梅の組織が壊れ、そこへブランデーがしみ込みやすくなることで

梅の果汁や風味が早く出てくるから、こんなに短期間で完成するんです。

 

ではなぜ「ブランデー」で漬けるのがよいのか???

それは、ブランデーはワインを蒸留して作るお酒。つまり、ブドウからできています。

ブドウはいろいろなフルーツとの相性がよく、特に、梅やかんきつ類など酸味のある果物との

組み合わせがピッタリ!だと、フルブラ暦3年の私は思うのです♪

 

いままでいろんなフルブラを試してきましたけど、

この梅フルブラはお気に入りベスト3に入るフルブラ!
 

今年は、梅フルブラと、メイプルシロップ梅フルブラの2種類を作りました。

IMG_9907-1.jpg


 梅フルブラ

【材料】 800mlの漬け込みガラス容器 1個分

冷凍した梅 250g(6~8個)

サントリーブランデーV.O 500ml

 

【作り方】

1.  冷凍した梅は流水でさっと洗ってからヘタを取り、漬け込みガラス容器に入れる。

2. ブランデーを注いでフタをする。直射日光の当たらない涼しい場所で2~3日保存する。

 

メイプルシロップ梅フルブラ

【材料】 800mlの漬け込みガラス容器 1個分

冷凍した梅 250g

メイプルシロップ 大さじ5

サントリーブランデーV.O 400ml

 

【作り方】

・ 梅フルブラの手順1の最後にメイプルシロップを入れるだけで、あとは同様です。

・ ヘタは竹串で簡単に取れますよ。

IMG_9684-2.jpg


 

ではまず、梅フルブラをソーダで割ったスッキリ系をいただきま~す。

IMG_0337-1.jpg

 

あっさりとしたおつまみや食事にピッタリ。

なので、こんなおつまみと一緒に楽しんでみました。

手前から時計回りに、、

・ アジのたたき

・ アスパラのごまソースがけ

・ ひじきとミックスベジタブルの炒め煮

・ はんぺんトマチー

IMG_0421-1.jpg

 

 

次に、スイーツ系のメイプルシロップ梅フルブラはロックにしてみました(TOP画像)

氷を少しずつとかしながらゆっくりと味わうのがオススメ。酸味と甘みが絶妙。

 

こちらのフルブラは、チーズやフルーツと合わせたい!と思って、

キウイやアメリカンチェリー、冷凍パイ生地をスティック状にカットして、

パルメザンチーズとブラックペッパーをかけて焼いたものを用意してみました~。

 

これ、とまらない!!!ちょっと危険な美味しさなのでご注意を(笑)

IMG_0489-1.jpg

 

この季節ならではのお楽しみ♪ 今のうちに、たっぷりと仕込んでおこうと企んでおります(笑)

みなさんにもぜひ、このおいしさを体験していただきたいーーーー!!!

カンタン&スピーディーなさわやか梅フルブラで鬱陶しい梅雨をおいしく元気に過ごしましょう。

 

2015年06月11日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪