自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1

洋梨&シナモンフルブラ

2014年11月27日 11:30

こんにちは、HAPPYです。(^^)

すっかり寒くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、この連載リレーも7回目。

いろいろなフルーツがあるとはいえ、他の連載人の方と被らないレシピというのはなかなか難しくなってきましたが、

フルブラの魅力は、スパイスなどを加えてアレンジも出来るという事!

今回は、旬なフルーツにスパイスをプラスした楽しみ方を紹介したいと思います。

洋梨1.jpg

 

選んだフルーツは「洋梨(ラフランス)」 スパイスは「シナモン」

洋梨は風味が出やすい果物の1つなので、ひと晩であっという間に完成しちゃう

というのも魅力的☆

基本的なレシピはこちら(^^)↓


【洋梨&シナモンのフルーツブランデー】

<材料>

洋梨(ラフランス)・・・1個(大きい物は約1/2個)

シナモンスティック・・・1/2本

サントリーブランデーV.O・・・1/2本

1)洋梨は4等分にカットして、皮を剥き、芯を取り除く。

2)綺麗に洗った漬け込み瓶に、カットした洋梨とシナモンスティックを入れ、

サントリーブランデーV.O.を注ぎ、1日漬けたら完成です。

洋梨2.jpg


1日漬けたものがこちら↑

うっすらと色づき、蓋を開けたらシナモンの香りがふわ~っと漂ってきます♡

今回はこのフルブラをベースに、ドリンクとフードのレシピを紹介したいと思います。

洋梨7.jpg


まずは、漬け込んだ洋梨を春巻きの皮で包んで揚げたアミューズから・・・

【洋梨&シナモンフルブラの揚げ春巻き】

1)春巻きの皮を縦半分に切り、漬け込んだ洋梨は1㎝角にカットする。

2)皮の上に刻んだ洋梨とチーズを並べて巻き、巻き終わりと両脇に

水で溶いた小麦粉を塗り、中身が出ないようにとめる。

3)油できつね色になるまで揚げる。

※刻んだ洋梨はキッチンペーパーなをで水気をふき取ってから皮で巻いてください。

今回は中に加えるチーズを変えて、スウィーツ系とおつまみ系の2種類を作ってみました。

左:カッテージチーズ  右:ブルーチーズ

洋梨5.jpg


洋梨+カッテージチーズは仕上げに少し粉砂糖をふりかけ、ハチミツを付けて召しあがってください。

洋梨+ブルーチーズの方は、揚げた後に生ハムを巻きつけたら完成です。

洋梨4.jpg


チーズはお好みですが、カッテージチーズは塩気がないのでスウィーツ系にはオススメです。

また、ブルーチーズが苦手な方はお好みのチーズに変えてもOKですよ。

こうして作ったアミューズのような春巻きにピッタリなドリンクは、シンプルなソーダ割り。↓

洋梨6.jpg


洋梨の風味もしっかりと感じられ、シナモンの香りがアクセントとなった1杯。

是非シャンパングラスに注いで、2種のアミューズと一緒にお楽しみください。

その他、ホットティーに少し加えると香り豊かで、相性もピッタリ☆ こちらもオススメです!

いろいろと味見をしながら思ったのですが、このフルブラは「焼きりんご」の風味に似ています。

だから、刻んだ洋梨をパイ生地で包んだり、アイスにかけても美味しいです♡

 

いろいろとアレンジが出来るフルーツブランデー♪

是非皆様もオリジナルフルブラを作って楽しんでくださいね。(^^)


2014年11月27日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪