自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

2色グレープフルーツとフレッシュオレガノのフルブラ

2015年09月03日 11:30

IMG_8128aa.jpgのサムネイル画像





どちらかというと、ギュウギュウにフルーツを詰め込んで

ブランデーの量を少なくして作るフルブラが好きです。

今日のフルブラはグレープフルーツ!

皮をむいて輪切りにした2色のグレープフルーツが

ジャーの直径にあまりにもぴったりはまりすぎて

あとからブランデーを注ぎ入れるのに、少し苦労しましたw

※ジャーでつくるときは、蓋にパッキンがついて

 しっかりと密閉できるものを使ってくださいね。





IMG_8109aa.jpg



ルビーとホワイト2色のグレープフルーツ、生のオレガノ、サントリーブランデーVO

材料はこれだけです。

写っているのは、480mlのジャー2個分できる量です。

オレガノは、お好みのハーブに替えていただいてOK!

結構手に入りにくいハーブですよね、生オレガノ。




IMG_8113aa.jpg



こんな風にきれいに詰めるとテンションアーーーップ!

これがフルブラの楽しいところでもあります!




IMG_8122aa.jpg



なんて言いながら、ちょっと詰め込みすぎ・・

箸などでジャーとグレープフルーツの間に隙間を作り

注いだブランデーをジャーの下の方に行きわたらせてくださいねー。




IMG_8327aa.jpg



1日漬ければ飲めますが、私は3日目くらいのものが好き!

漬けこんでいたオレガノは、大分変色していたので取り出しました。

グラスの中には氷と新しいフレッシュオレガノ

そしてジャーの中のグレフルフルブラを大さじ3~4





IMG_8340aab.jpg



今回はトニックウォーターで!

もちろん、さっぱり好きさんはソーダ割で!




IMG_8335aa.jpg



シンプルなグレープフルーツのフルブラは、大好き順で5位以内確実です。

この夏と秋の中間の、まだ秋のフルーツには早いかな~~な、

季節の変わり目に、ぜひ作ってみてくださいませ*^^*




2015年09月03日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪