自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1

ブッダハンドのフルブラでスノーボールクッキー

2014年12月25日 11:30

今年のとっておきフルブラ連載はこれが最後です〜!
年内のトリを任されて聖子ちゃんの気分です。(紅白かっ)
今年は聖子ちゃんと嵐の世代を超えたアイドル対決が見所ですね。(って紅白の話続いてたんかいっ)

さて話は変わりますが、これまでプラムコットやカラマンシー、ハラペーニョなど、日本ではあまり馴染みのないフルーツを使ったフルブラを紹介してきましたが
今回は馴染みのないフルーツの極みとでも言うべく、なんならアメリカ人も知らないようなマニアックなフルーツを見つけました!!

じゃじゃ〜ん!!
IMG_2183.jpg
ブッダハンド!!仏の手って意味なんですが、確かに手に見えるような。。。


インド東北部原産で、日本ではブッシュカンと呼ばれ鹿児島県で生産されているそうです。
(日本では見た事なかった)
ミカン科でカボスやユズと同じ香酸柑橘類の一種で、シトロンの変種のようです。
香りは芳醇で柑橘の中にも甘い香りがあり、レモン飴ような甘酸っぱい香りがします。
悪くいうと車の芳香剤です。(悪くいうなっ!)


中がどうなってるのか気になりますよね~
では半分に切ってみましょう。
IMG_2296.JPG

まっ白!!
少しは果肉のようなものがあるのかと思ったら、まったくありませんでした。

はいではブッダハンドのフルブラです〜
ブッダハンドのフルブラ
【材料】
ブッダハンド・・・1/2個
サントリーブランデーV.O・・・200ml
【作り方】
1.ブッダハンドはよく洗い水気を拭き取り煮沸消毒した保存瓶へ入れる。
2.1にサントリーブランデーV.Oを注ぎ、蓋をして1日(24時間)漬ければ完成です。
※白い部分も苦みやえぐみがなく豪快に漬けちゃって大丈夫です!


指の先が出てて「助けてくれー」言うてますね。(怖い事言うなっ)
怖いのでちゃんと全体をブランデーに沈めて漬け込んで下さい。
飲んでくうちにブランデーが減って先っぽが出てきたら、ブランデーを足すか、香りがしっかりブランデーに移っているようなら取り出して下さい。


IMG_2346.jpg

なんか漢方薬みたいですね!
漢方薬で思い出したけど、初恋の味を診断するサイトがあって
初恋の味を診断したら、あなたの初恋の味は『漢方薬の味だよ!うん、恋っていいね。』って結果が出たことあります。
(どんな初恋やねん、、そんな苦くなかったわ)


IMG_2355.jpg


ブッダハンドのフルブラソルティーモーニ

グラスの縁をカットしたレモンで濡らし、塩をまぶしつける。
余分な塩をはらい落とし氷を入れる。ブッダハンドのフルブラ大さじ1、グレープフルーツジュースをグラスの半分まで注いでステアする。トニックウォーターをグラスの8分目まで注ぎ入れ、カットしたブッダハンドをマドラー代わりに添える。このマドラーはどうなん?微妙・・
ソルティードックとスプモーニを合わせたようなカクテルにしました。
ブッダハンドが香り、後味さっぱりで飲みやすいです!


ブッダハンドのフルブラでスノーボールクッキー
【材料】25個分
バター・・・50g
粉砂糖・・・30g
アーモンドパウダー・・・60g
薄力粉・・・60g
ブッダハンドのフルブラ・・・大さじ1
フルブラに漬け込んだブッダハンドの皮・・・15g
仕上げ用の粉砂糖・・・適量
【材料】
1.ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、粉砂糖を加えてよく混ぜる。さらにブッダハンドのフルブラを加え、フルブラに漬け込んだブッダハンドの皮を刻んだものを加えて混ぜる。
IMG_2413.JPG

2.薄力粉、アーモンドパウダーの順に加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3.天板にクッキングシートを敷き、2をサクランボくらいの大きさ(8gずつ)に丸めて、間隔をとって並べる。
IMG_2414.JPG
4.160℃に余熱したオーブンで20分焼き、粗熱をとる。
IMG_2417.JPG
5.袋に粉砂糖とクッキーを加えて、粉砂糖をまぶしつけて完成です。

IMG_2441.jpg

ブッダハンドのピールがアクセントになっていて、ホロホロで美味しいです。

2014年12月25日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪