自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

1

おいしく使える!おろし和梨のフルブラ

2014年09月11日 11:30

みなさん、こんにちは! あこです。

 

厳しい暑さ、激しい雨、さらには、肌寒い日々など...天候が不安定だった今年の夏は長かったのか短かったのか。

なんとなく不完全燃焼な雰囲気もありますけど、ちょっと苦手な夏が終わるのはほっとします♪

そして、この時期!おいしくってお手軽なフルーツと言えば梨ですよね。

そこで、今回は和梨(幸水)を使った、おいしく使える!フルブラのご紹介をします。

 

IMG_6339-1.jpg

 

以前もご紹介したように、和梨やキウイなどのあっさりとした風味のフルーツは、桃やオレンジなどに

比べるとフランデーに風味がやや移りにくいのです。っが、フルーツの切り方を工夫したりすれば

簡単においしくできます。そこで、今回は和梨をシャクシャクっとおろし金でおろしてフルブラを作りました。

こうすれば、果汁がたっぷり出るし、果肉をムダなく使うこともできるのです♪

 

おろし和梨のフルブラ

【材料】 400mlの漬け込みガラス容器 1個分
和梨(幸水を使用) 1個分 
サントリーブランデーV.O 200ml~
 
【作り方】
1. 和梨は皮をむき、おろし金でおろす。
2. 漬け込み容器に1を入れブランデーを注ぎ、直射日光の当たらない涼しい場所に2~3日置く。
 

 このフルブラはもちろん飲んでもおいしいのですが、おいしく活用する方法を見つけてしまったのです@@!

 

それがこちら!!! 和梨フルブラの万能だれ

 

IMG_6364-1.jpg 

 以前、ある焼肉やさんのタレにはおろした梨が入っている、と聞いた記憶があったので、

「このフルブラでもおいしいタレができるかも!!?」とひらめいたってワケなのです☆

見た目どおり、焼肉につけて食べると最高~~♪ でも、焼肉の画像はありません(笑)ごめんなさい。。

その代わりに、いろいろな活用術があるのでここでお見せしたいと思いますっ。

 

 

 肉野菜炒め

炒め物を作る時、このタレを仕上げに加えるだけでリッチな風味になります!IMG_6443-1.jpg

 お肉の味の冷奴

お豆腐がお肉になる!??おどろきの一品。スプラウトとの相性もバツグン。

IMG_6395-1.jpg

 焼き野菜のお供にも...

フライパンで焼いたかぼちゃや玉ねぎをこのタレでいただきます。野菜がもりもり食べられますよ!

IMG_6482-1.jpg

 

 和梨フルブラの万能だれ

【材料】 作りやすい量

おろし和梨のフルブラ 200ml

醤油 大さじ2

はちみつ 大さじ1

おろしにんにく 小さじ2

おろし生姜 小さじ2

コチヂャン 小さじ2

味噌 小さじ1

すりごま 大さじ2

 

【作り方】

1. フライパンに、和梨のフルブラ、醤油、はちみつ、おろしにんにく、おろし生姜、コチヂャンを入れて混ぜる。

2. 中火にかけ、沸騰させてアルコール分を飛ばしたら、半分の量になるまで煮詰める。

3. とろみがついてきたら、味噌を加えて混ぜる。すりごまを加えてさらに混ぜる。

 

(おいしく作るポイント)

・ アルコール分を飛ばす際、火があがるので十分注意してください!

・ 和梨のフルブラは果肉が沈んでいるので、よく混ぜてから使ってください。

 

お酒が苦手という方にも、この万能だれはぜひともおすすめしたいメニューです。

これさえあればお料理上手間違い無し!なアイテムですよ。ほんと、すっごいんです(笑)

 

 メディアでも多く取り上げられ、今秋もますます盛り上がっているフルブラワールド☆☆☆

飲むだけでなく、おいしく食べるフルブラで秋の夜長をおしゃれに楽しんでみてはいかがでしょうか?

 



2014年09月11日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪