自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

爽やかな香りのメロンフルブラ

2014年07月10日 11:30

こんにちは、Happyです。(^^)

こちらのリレー形式のブログでは旬の果物を使ったフルブラなどを順番に紹介していますが、
今回のお題は「メロン」                                                             

メロンフルブラ1.jpg


最近は、スーパーなどでもカットされたものがパックに詰めて売られているのを見かけますよね。
昔ほど高級なフルーツという感じがなくなりましたが、だからこそお手軽に作れて、
フルブラ作りにピッタリ☆

レシピも簡単です!

メロンをカットして、サントリーブランデーV.Oを注ぐだけ。

だけど、今回もちょっとしたポイントをお伝えしたいと思います。

それは、メロンの種やワタの部分を一緒に漬け込むと、より一層美味しいフルブラが出来るという事。
だから、出来れば小さくても丸まるのメロンを安く購入する事ができたら是非ゲットしてください。
(今回私も八百屋さんで、小さなメロンでしたが350円で購入してきました。^^)

でも、もちろんカットされて売られていたものを使っても全然大丈夫!
むしろ、見切り品など、ちょっと熟したくらいの方が香りが出やすく、甘いのでオススメなくらいです。
(これはパイナップルなどでも言えること。)

分量は、こちら(^^)↓

【メロンフルブラ】
 
 <材料>
サントリーブランデーV.O...1/2本
メロン(皮を取り除いた果肉)...200g                                                                            

メロンフルブラ2.jpg                                                                      

<作り方>
1)メロンは皮を取り除き、角切りにする。
  この時、種とワタがある場合は取り除かないでおく。

2)綺麗に洗った漬け込み瓶にメロン(+種・ワタ)を入れ、サントリーブランデーV.Oを注ぎ
  3日漬けたら出来上がり! ※種はこの時点で取り除いてください。

 

漬け込み時間はひと晩でもOKですが、カットしたメロンの中心の旨みがしっかりと引き出されるまでは
少し時間がかかるので、3日間くらい置いた方が香りも旨みも出てより美味しくなります。
また、メロンは「夕張メロン」を使うと、また違った味わいが楽しめますよ。

オススメの飲み方は、飲むヨーグルトで割った「メロンフルブラのラッシー」
飲むヨーグルトにメロンフルブラを加えて混ぜるだけ。
本当はこれだけでも十分美味しいのですが、今回はそれにひと手間加えたレシピを紹介しますね。                                       

メロンフルブラ5.jpg


レシピはこちら。(^^)↓

【メロンフルブラのヨーグルトシェイク】
飲むヨーグルト...150ml
フレッシュメロン...100g
メロンフルブラ...大さじ1
はちみつ...小さじ1

1)ミキサーに材料を入れ、蓋を1分程度撹拌する。
2)氷を入れたグラスに注ぎ、カットメロンを添える。                                                                     

メロンフルブラ4.jpg


フレッシュなメロンを加える事で爽やかで、数段美味しくいただけます

そうそう、メロンのワタの部分にはアデノシンという成分が含まれており
血液の流れを良くするそうです。(by 世界一受けたい授業)
だから、このシェイクを作る時は、あればワタの部分も一緒に加えて撹拌するといいと思います。                                        

メロンフルブラ6.jpg


もう1つは、やっぱり定番のソーダ系で割るドリンク。
ソーダ割りで甘味が足りないと感じる場合は、トニックウォーターやジンジャエールで割ると
女性好みの味になりますよ。 ※目安は1:3の割合


最近は「Nスタ」や「グッド!モーニング」などテレビでも取り上げられたり、
実は女性にとって良いことだらけ!という事で、美容好き女子から熱いラブコールを受けているそうです。
詳しくはこちら→

様々な場所で注目されているようで、嬉しい限り!
これからも、多くの方にフルブラの美味しさを伝えていけるよう頑張りま~す。(^^)/

2014年07月10日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪