自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

いちごバニラのフルーツブランデー、チーズスモア

2015年04月02日 11:30

いちごバニラのフルーツブランデ23.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

4月に入り、季節はすっかり春になりましたね~ついこないだまで寒い寒いと言っていたのが嘘のよう、じっとしていても気分が華やいできますね!今回は春を意識していちごをメインに、甘く爽やかなフルーツブランデーを作りたいと思います。


いちごバニラのフルーツブランデー

いちごはクリスマスシーズンにケーキに使われるので、今は真冬から出回りますが、露地物の旬は春から初夏。これから自然のお日様をいっぱい浴びたいちごが出回ります。こちら佐賀だと「さがほのか」って品種のいちごがスーパー、八百屋さんの店頭に並んでおり、前を通っただけで甘い香りに誘われそうになりますね。そして、これからの季節、いちごが沢山並ぶので、少し傷がついた値引き商品も並びます。いちごをフルーツブランデーにする時は、こういう、お得な商品のほうが完熟してるので、甘味、香りが出ていい感じになります。

いちごバニラのフルーツブランデ06.jpg


いちごだけを漬けても十分に美味しいですが、今回、バニラビーンズとミントを一緒に漬け込みました。バニラビーンズは飲み物やデザートに甘く優しい香りを入れてくれます。そしてミントを入れれば爽やかな香りが春を思わせてくれる事でしょう。まずは作り方動画をご覧ください。


<いちごバニラのフルーツブランデー>


【材料】
サントリーブランデーV.O     350ml
いちご                150g
バニラビーンズ<ホール>     3~4cm
ミント                 2枝    


【作り方】

1)いちごは洗ってヘタを切り取り、半分に切ります。
2)密閉容器を綺麗に洗って乾かし、切ったいちごを入れます。ミント、縦に切り目を入れたバニラビーンズも入れます。サントリーブランデーV.Oを入れ、フタをして冷暗所で一晩漬けて出来上がりです。

※一日経つといちごが白くなっています。この時点で取り出して下さい。冷凍しておいて後日料理してもOK。ミントも取り出しておきます。

でき上がったいちごバニラのフルーツブランデーは、甘く爽やかな香りがたまりません!私はロックでもいけますが、ソーダ割り、ジンジャーエール割りにすると美味しいです。今回はスパークリングワインで割りましたが、カクテルレシピの前に漬け込んだいちごを有効利用しましょう。漬け込んだいちごをジャムにして、スモアと合わせます。スモアは炙ったマシュマロをクラッカーと合わせたもの。これが美味しいんです!

<バニラいちごジャム>

【材料】
フルーツブランデーに漬け込んだいちご  
フルーツブランデーに漬け込んだバニラビーンズ
フレッシュのいちご          3個
砂糖                 大さじ2~3
レモン汁               小さじ1~2

【作り方】
1) フルーツブランデーに漬け込んだいちごと、フレッシュのいちご、砂糖を耐熱ボウルに入れます。
2) ラップをかけずに電子レンジ(500w)で4分加熱、一旦取り出して混ぜます。もう一度電子レンジで4分加熱して混ぜ、この後は水分が少なくなるまで1分単位で加熱、混ぜるを繰り返します。
3) 水分が少なくなってきたら、フルーツブランデーに漬け込んだバニラビーンズを開き、タネを包丁でしごきとって混ぜます。レモン汁をお好みで加えて混ぜたら出来上がりです。

いちごバニラのフルーツブランデ76 (2).jpg

漬け込んだいちごで作ったバニラいちごジャムです。甘さ控えめですが、ジャムのように使えます。チーズスモアとカクテルにこれを使います。

<チーズスモア>


【材料2人分】
クラッカー      6枚
クリームチーズ    小さじ6
マシュマロ      6個
バニラいちごジャム  小さじ3~

【作り方】
1) クラッカーにクリームチーズ小さじ1を塗り、マシュマロをのせます。これをオーブントースターのトレイにのせ、オーブントースターで焼目がつくまで焼きます。
2) 皿に盛りつけ、お好みでバニラいちごジャムをかけて出来上がりです。

いちごバニラのフルーツブランデ58.jpg

チーズスモアの完成です~これ、マジウマですよ~私、どちらかと言えば甘いの苦手なんですが、焼きマシュマロのとろりとした甘味にクリームチーズの酸味とコク、クラッカーの塩気がいい感じです。日本酒って感じじゃありませんが、カクテルにはバッチリ合いました!次はそのカクテルレシピです。

<いちごバニラ・スパークリング>

【材料】 
いちごバニラのフルーツブランデー  30ml
スパークリングワイン        120ml
バニラいちごジャム         小さじ1
いちご               1個
レモン薄切り           1切れ
ミント               少々


【作り方】
1) いちごは5ミリ角に刻みます。薄切りレモンは十字に切ります。
2) 1)とミントをフルート型のグラスに入れ、いちごバニラのフルーツブランデー、スパークリングワインを入れます。
3) バニラいちごジャムを加えて混ぜたら出来あがり。

いちごバニラのフルーツブランデ78.jpg

いちごバニラのフルーツブランデ76.jpg

いちごバニラ・スパークリングの完成です!すっきり爽やか、いちごとバニラの甘い香りが素敵なカクテルです。見た目も鮮やかで爽やかなので、目と口で楽しむことができますよ!



2015年04月02日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪