TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖 > かぼちゃとトマトの洋風きんぴら
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

かぼちゃとトマトの洋風きんぴら

今週のレシピはかぼちゃとミニトマトのコラボです!

トマト&ちょっぴりのバルサミコ酢で、コクの中にもさっぱり感があるきんぴら風に仕上げてみました♪
暑い季節にも美味しくいただけるレシピですよ〜(◎>U<◎)

かぼちゃには、ビタミンA(β-カロテン)、C、Eなど、
美容に嬉しい栄養素がタップリ詰まっています。

ビタミンAが不足すると、皮膚や髪が乾燥したり、爪が割れやすくなったりと、老化を促進させてしまいます ><
皮の部分に多く含まれるので、極力皮ごと調理するのがオススメ♪
不足しないように意識して取り入れていきたい栄養素の1つです☆

そして、コラーゲンを生成する上で不可欠なビタミンC。
熱に弱いのが難点ですが、かぼちゃの場合、でんぷんで保護されていて、加熱しても壊れにくいんだそう♪これは嬉しいっ(・∀・)♬♬

さらに“若返りのビタミン”とも言われる、ビタミンEの含有量も、野菜の中でもトップクラスだそうですよ♪
血行を促進してくれるとも言われているので、冷えない体作りにも一役買ってくれそうです。
冷房にあたる機会の多い夏には特に嬉しい栄養素ですよネ☆

トマトに関しては第1回目の記事でもチラッと触れていますが、
ミニトマトも、普通のトマトと含まれる栄養素はほぼ同じとのこと。
ですが、同量あたりの含有量は多いそうです。
栄養がぎゅっと凝縮されていているからか、味も濃く、甘みも強くてとっても美味しい!
わたしはお弁当にも入れてほぼ毎日食べています(*>U<*)

きんぴら風でしっかり味なのでお弁当にもオススメの1品です♪
よかったらお試しになってみてくださいね♪

【かぼちゃとトマトの洋風きんぴら】

<材料 * 2人分 *>

  • かぼちゃ ---1/8個(200g)
  • ミニトマト ---10個
  • にんにく(みじん切り) ---1かけ分
  • オリーブオイル ---大さじ1/2
  • 赤唐辛子(小口切り) ---1本分
  • 白ワイン(または酒) ---大さじ1
[A]
  • てんさい糖 ---小さじ1/2
  • しょうゆ、みりん ---各大さじ1
  • バルサミコ酢 ---大さじ1/2

<作り方>

  1. かぼちゃは8mmくらいのいちょう切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたったらかぼちゃと赤唐辛子を入れてざっと炒め、白ワインをふって蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
  3. ミニトマトと[A]を入れ、再度フタをして2分蒸し焼きにし、フタをとり全体に炒め合わせて完成♪

蒸し暑い日が続きますが、旬の野菜をたっぷり摂って元気にいきましょう♪
今週も読んでくださってありがとうございます゚+.(・∀・).+゚.

2010年6月29日 11:11 | この記事のURL | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/885


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
ャ罐純沿激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP