TOP > 連載 > オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖 > "新・バラをまとうメイク"「フローラパウダーファンデーション」
オーガニックできれいになる♪うーらの美肌手帖

2011年11月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事      次の記事 »

"新・バラをまとうメイク"「フローラパウダーファンデーション」

今週は、月イチでご紹介させていただく、記念すべきオーガニックコスメ第1弾です^^

第1弾ということで、迷いに迷ったのですが、
去年の秋に日本初上陸して以来、ずっと愛用しているこちらを、まずはご紹介しようと思います♪

Zuii ORGANIC(ズイ オーガニック)

「フローラパウダーファンデーション」

100622_01.jpg

ナチュラルコスメに切り替えてから、かれこれ6年ほど経ちますが、
去年の秋までは、ずっとミネラルファンデ(Mineral Make Up=MMU)一筋でした。

Joppa、Alima、Lily Lolo、Meow、Everyday Minerals、J.Lynne、PROJ.、ベアミネラル・・・と、
個人輸入したりして、国内〜海外メーカーまで、MMUをジプシーし続けたというのに、
この商品が出た途端、あっさり乗り換えてしまった、というほどお気に入りのファンデです(笑)

Zuiiはオーストラリアのオーガニックコスメブランドで
「花」のパウダーから生まれたコスメ。

一瞬にしてずきゅん♡となったキャッチコピーがこちら。
『新・バラをまとうメイク』
なんて、なんて魅力的!!

「ハイ!まとわせてくださいっ!」と、発売日翌日に買いに走り、開発者のローズさんにタッチアップしてもらった思い出の品なのです(←すっごく意気込んでいたのに、当日は仕事で行けなかった 笑)

選んでもらったのは#F6のアイボリー。
イエローベースの色白さん向けカラーになります。
こんなにしっくりくる色味は久しぶりというくらい、ピッタリ!
首の色ともしっかり馴染みます。
(↑ここ、すっごく重要です^^ 首の色と顔の色が違うと浮いて見えちゃうので^^)

ちなみに色は全7色。
Zuiiのサイトで確認できますが、PCのモニターによっても色味が違って見えたり、
直接確認しても、肌に乗せると印象が変わったりする場合があるので、
できる限り店頭で直接肌に乗せてお試しいただくことをオススメします。

個人的に、粉状ではなく、プレストされている点もお気に入り^^
粉飛びが少なくて済むのが嬉しいポイントです。
(少し柔らかめなので、皆無ではありませんが)
気になる事といえば、パフが収納できたらもっといいんだけどな〜ということくらい^m^

肝心の使用感についても、ナチュラルコスメとは思えないほどカバー力があり、きちんとお化粧感もあって言う事なし(b*゚ー゚)
つけたてはマットなので好き嫌い別れるところかな?とも思いますが、
時間とともに皮脂となじんで適度なツヤが出てきます。
ポイントでちょっとキラキラ感のあるハイライトを併用して入れると、のっぺりとした印象になりにくいと思います♪

このファンデの一番の特長は、その名の通り主成分が「花」ということ。
ダマスクローズをはじめとする、花のパウダーが配合されているんですって♪
そのせいか、しっとりしていて乾燥知らず。
気温、湿度共に上がるこの時期は、若干崩れやすいことはあるとはいえ、
崩れ方も自然なので、お直しするのもラクラクです。
軽くティッシュオフしてブラシでササッとひとはけすれば元通り。

成分表を見ても、しっかり先頭にダマスクバラエキスが来ています。
オールドローズの中でも希少なダマスクバラエキスがたっぷりのファンデなんて、それだけでキレイになれちゃう気がします♪♪

ご存知の方も多いと思いますが、
化粧品の成分表示は、その商品に含まれる配合量の多い順から並んでいます。
(ただし、1%以下の成分は順不同。着色剤・香料は最後にまとめて表記することができます。)

そう思いながらみると、この成分表はすごいですよね♪

【成分】
ダマスクバラエキス / ソケイ花エキス / カミツレ花 / マイカ / 酸化チタン / トリ(カプリル酸・カプリン酸)グリセリル / ステアリン酸Mg / 酸化鉄 / トコフェロール / パルミチン酸アスコルビル / ホホバ種子油 / カミツレ花エキス / アロエベラ液汁末 / スギナエキス / フキタンポポ葉エキス / セイヨウイラクサ葉エキス / セイヨウオトギリソウ花・葉・茎エキス

IMG_2264.jpg

わたしがコスメを選ぶときに参考にしているのがこちらの本。

オーガニックコスメがお好きな方には定番だと思いますが、参考までに^^ゞ

「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典」
小澤 王春 著

わたしは「完全ノンケミ(ノンケミカル)派」ではなく、「極力ノンケミ派」なので、
完璧に毒性ゼロを目指しているわけではありませんが、
コスメを買う際は、一通り成分を見て、納得してから購入するようにしています。
(どの成分が何番目に来ているか、いくつ毒性判定のつくものがあるか、など)

あまり気にしすぎてコスメが嫌いになってしまったらわたしの趣味が減ってしまうので(笑)
あくまで楽しみながらやっています^^

最後に、このファンデのお気に入りのつけ方をご紹介しますね♪

まず、
●フェイスブラシでササッと顔全体につけ、

●Tゾーンと頬の高い部分にパフで薄く重ね付け。
(パフにとってよく揉み、粉をパフ全体になじませます)
●↓
細かい部分はコンシーラーブラシでピンポイントで重ね付け。

※ブラシの刺激が気になる方は初めからパフでもいいと思います。

これで相当気になるところまでカバーできてしまいます♪
わたしは寝不足の時などは、クマが目立ちやすい体質なので、
手持ちのコンシーラーと組み合わせたり、その都度状態を見ながら調整しています^^

余談ですが、Zuiiにはリキッドファンデもあるので、購入の際、どっちにしようか迷っていたら
「こっちのパウダーは特に自信作ですよ」と教えていただきました。

まだリキッドは使った事がないのですが、
リキッドは乳化が必要な分、成分的にもパウダーより負担がかかるだろうなぁ、
と思うので、しばらくはこのパウダーで行こうと思います♪

・・・と、気づけばこんなに長文に!!

わわ。好きなことだとつい熱が入ってしまい、だいぶまとめたつもりだったのですがすみません^^ゞ

ここまで読んでくださった方、本当にどうもありがとうございました♪

次回はもっと短くまとめられるようにがんばりますネ(笑)

まだまだ数え切れないほどお気に入りアイテムがあるので、
コスメがお好きな方は来月も楽しみにしてくださると嬉しいです☆

オーガニックレシピ&オーガニックコスメで、内から外からナチュラルケア!
一緒に美肌を目指して楽しみましょう〜♪

2010年6月22日 11:11 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)

« 前の記事      次の記事 »


トラックバック(0件)
このエントリーのトラックバックURL
http://www1.www.recipe-blog.jp/blog_sys/mt-tb.cgi/870
コメント(8件)

おかんさん、こんにちは☆
コメントとっても嬉しかったです!
レシピ本も愛用いただいてるとのことで感激してます♪
どうもありがとうございます^^

パラベンは防腐剤として今まで色々な化粧品に含まれていましたが、
接触性皮膚炎の可能性もあるとされていますし、気をつける必要がありますよね。
最近は気にする方も増えてきたのでオーガニックコスメには入れていないものも出てきて嬉しい限りです☆

完全に毒性の疑いのあるものを排除してご紹介するわけではないのですが、
これからもなるべくナチュラルなものを中心にご紹介していければと思っています♪
少しでも参考になるものがあれば嬉しいです^^
これからもよろしくお願いいたします☆

投稿者: oola | 2010年7月12日 18:35

うーらさん初めまして!
うーらさんのレシピが大好きで我が家の定番の味になりつつあり
キッチンにはうーらさんのレシピ本が常に出してある状態です♪
いつも助かっています☆

オーガニック化粧品の情報ありがとうございます
私は「乳がんと牛乳」という本を読んでから
乳製品除去したレシピにはまっていて
うーらさんのレシピを教えてもらうきっかけがありました。
それで癌と関係したことで情報を得たのですが
http://hon42.com/sai7.html
上記の乳がん細胞から多量のパラベンが見つかったという記事を教えてもらいました
肌から吸収されるものも食べ物と同じで
オーガニックが安心ということですよね・・・

勉強になるしありがたい情報ですので
またオーガニックな化粧品情報の更新楽しみにしてますね!

投稿者: おかん | 2010年7月 9日 15:25

sioさん、はじめましてこんにちは♪
コメントとっても嬉しかったです!
本も見ていただいて、こうしてコスメの記事にも反応していただいて感激です^m^

zuii気になっていたのですね♪
もうもう、それだけで嬉しいです^^
妹や友達にも勧めてますが、気に入ってくれているようですよ〜^^
コスメ好きの妹も「最近Zuiiばっかり〜」と言ってました☆

sioさんのお肌にも合うこと祈ってます♪
またお気軽にお声がけくださいネ^^

投稿者: oola | 2010年6月24日 15:44

うーらさん、初めまして♪
いつもブログを楽しみに拝見させて頂いてます。
レシピ本はメニューを決める時のお友達です♪

私も極力ノンケミ派。
コスメ大好きなので、次の記事も楽しみにしてます!
zuiiはずっと気になっていたので、さっそくお試しに行ってみますね^^

投稿者: sio | 2010年6月23日 16:57

nanaちゃんやほー♪コメントありがとう!Zuii、わたしは伊勢丹のビューティーアポセカリーで買ってるよ〜♪ほんとお気に入り!よかったら見てみてね^^

投稿者: oola | 2010年6月23日 02:59

 うーらちゃん、やほー!

 私もMMJ大好きだった。Joppa、Alimaとかよく買ったよ。

 最近はファンデつかってないんだけど、Zuiiはかなり気になる!チェックしてみるね!有難う〜

投稿者: nana | 2010年6月22日 17:59

ケイパンこんにちは♪
読んでくれてどうもありがとう〜〜〜!
ちょっとヒートアップしすぎて暑苦しかったかな、、、と思ったのだけど
そういってもらえてすっごく嬉しい^^
近くに売っているお店があれば是非試してみてね!
ケイパンもお仕事がんばってネ♪

投稿者: oola | 2010年6月22日 13:30

うーらたん、こんちは!もうぐいぐい記事に引き込まれちゃったよ〜。これほしい!!ほしい〜!!うーらたん一押しなら買っちゃおうかな☆お仕事頑張ってね♪

投稿者: 毛糸のパンダ | 2010年6月22日 13:14


人気連載ブログランキング
   
ぱおさん
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
  あいりおーさん
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン
  Mizukiさん
Mizukiの簡単レシピとキラキラテーブルスタイリング
Yuu*さん
Yuu*の愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
 
たっきーママさん
たっきーママの楽ウマ!毎日おかず
 
山本ゆりさん
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

レシピブログHOMEへ>>


うーら

料理上手な母と晩酌命の父のもと、幼い頃から酒の肴を中心とした家庭料理に親しむ。
2007年より自身のブログ、『うーらのオーガニックレシピ手帖』を開設、枠にとらわれないユニークな発想から生まれる料理が反響を呼ぶ。『ラクして美味しく!』をモットーにした野菜中心のレシピを提案し続けている。著書にうーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖」「うーらのオーガニックレシピ手帖2 」(エンターブレイン)などがある。


そのほかの人気ブロガー連載

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

レシピブログ
コンテンツリンク

c荀>>帥腮帥潟若
ャ罐純沿激
c荀>>鴻激c篌
c荀>> h鐚篋堺若激
HOT TOPICS

↑PAGE TOP