マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん


マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

5位

たっきーママさん

関連カテゴリ

節約のレシピ

 

<< < 前の記事 1  2  3  4

お好み焼き風キャベつくね

IMG_1199.jpg

キャベツはビタミンCが多く、特に緑色の濃い外葉に一番多く含まれます。
また傷口の治癒に有効なビタミンKや、美肌を作るカロチンも豊富です。
そして、薬の名前でも知られているキャベジンは、キャベツに含まれるビタミンUのことで、胃潰瘍や胃炎の回復に効果があります。
なので、食べると胃もたれする時などは、食事にキャベツの千切りを取り入れると、胃の修復に効果的です。

ということで本日は、キャベツがたっぷり入ったキャベつくねを紹介します。
冷蔵庫に1/4玉だけ残っているキャベツを鶏挽肉に加えてかさ増しし、つくねにしました。フライパンに並べて焼いていると、あれ?なんかお好み焼きのような香りがする〜♪ってなり、お好み焼きソースとマヨネーズで食べたら美味しいかも〜って思い、お好み焼きのような感じにしてみました。青のりがなくて残念でしたが、青のりを振りかけた方が絶対に美味しいと思います!!

混ぜる前はキャベツがめっちゃ多いですが、混ぜ合わせるとギュッとなるのでちょっと多いかなぁ〜って感じでも大丈夫です。
【材料】
鶏挽肉・・・300g
キャベツ・・・1/4個
卵・・・S1個
下味(酒、醤油各小さじ1、塩、こしょう、おろし生姜各適量)
片栗粉・・・大さじ1
お好み焼きソース、マヨネーズ、かつおの粉、刻みネギ・・・各適量
サラダ油・・・大さじ1 
【作り方】
1.ボウルに鶏挽肉、キャベツのみじん切り、卵と下味の材料を加えて混ぜ合わせる。
IMG_1189.JPG
2.ボウルの中で8〜10等分し小判型に形成する。
IMG_1191.JPG
3.サラダ油をひいたフライパンに並べ入れ、蓋をして蒸し焼きにする。焼けたら裏返し中まで火を通す。
IMG_1196-1.JPG
4.お皿に盛りつけ、お好み焼きソースとマヨネーズをかけ、かつおの粉、刻みネギを散らす。(青のりがあれば刻みネギの代わりに青のりをどうぞ。。)
IMG_1197.jpg

一口目はお好み焼き〜って感じですが、キャベツのシャキシャキ感もあり、お肉感もあるので食べ応えがあります!
冷めても美味しいので、小さいのを一緒に焼いておくとお弁当のおかずにも良さそうです。

サイドメニューはマッシュルームと玉ねぎのスープです。
IMG_1194.JPG
冷蔵庫に残っていた玉ねぎとマッシュルームを薄切りにしてバターで炒め、薄力粉を加えてだまっぽさが無くなったら牛乳を加えて溶き伸ばします。
IMG_1195.JPG
コンソメスープ、塩、こしょうで調味し、味を調えます。
あれば仕上げに生クリームを少し加えるとコクが増します。
具はマッシュルームと玉ねぎだけなのに、めっちゃ美味しかったです。

あとはご飯とサラダをワンプレートに盛りつけて完成です。
IMG_1199.jpg


2013年10月 6日 07:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

<< < 前の記事 1  2  3  4

 


新着!連載ブログ記事
ふわふわ~♡かき玉ねぎ...
おにゃさん
1114 up!
根菜のホットサラダ♪ハ...
みるまゆさん
1107 up!
美味しいお水でクリーミ...
SHIMAさん
1024 up!
キャラメルポテト~さつ...
小春さん
1017 up!
焼肉のっけ焼き飯
筋肉料理人さん
1014 up!
香ばしい♪鶏むね肉のス...
ぱおさん
1013 up!
おばけのお弁当
akinoichigoさん
1012 up!
1人分128円調理時間...
武田真由美さん
1012 up!
まかないメタルめし「納...
ヤスナリオさん
1011 up!
ミイラパンでハロウィン...
マイティさん
1011 up!
ダブルかぼちゃのねじり...
あいりおーさん
1005 up!
♡ベーコンとほうれん草...
Mizukiさん
1005 up!
牛こま肉で ミニステー...
ゆーママさん
0930 up!
リスさんのお弁当♪
Mai*Maiさん
0930 up!
みんなと一緒がいい1年...
山本ゆりさん
0930 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
ホットプレートで!わいわい楽しめるメニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP