スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ヤミーさん
世界各国の料理をスパイスを使って簡単につくれるレシピを紹介!ヤミーさんと一緒に家庭で世界の美味しさを楽しもう♪

2015年9月 1日

やみつきおつまみ♪チリパウダーでスパイシーアーモンド

IMGP7921_tn.jpg

9月のスパイスブログは家バルおつまみ♪

ということで、チリパウダーを使ってスペインのアーモンドスナックです。

チリパウダーとは、アメリカで生まれた、主にメキシコ料理を作る際に使うスパイスです。

レッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどを加えたミックススパイス。

数種類のスパイスがブレンドされているので、これ一つふりかけるだけで複雑な味わいになります。

ちなみに、「チリ」と言っても辛さはあまりありません。

IMGP7946_tn.jpg

この味付アーモンドは、スペインではスーパーでも様々なフレーバーが売られている定番スナック。

アーモンドはスペインの特産品のひとつなんです。

なので市場にはアーモンドがたっぷり売られています。

料理にもお菓子にも多用するんですよね。

袋入りの味付きアーモンドはスペイン旅行中、移動のオトモにしていました。

(市場でお土産用に塩アーモンドを1キロ購入したんですが、これもあっという間に無くなりました^^;;)

作り方は簡単。

オリーブオイルでアーモンドを炒めて、塩とスパイスを絡めるだけ。

そのままのアーモンドも美味しいけど、これでぐっと美味しくなるんです。


チリパウダーのおかげでお酒にピッタリなやみつきおつまみ
ひと味違うアーモンドの美味しさとチリパウダーの風味をお試しあれ。


スパイシーアーモンド

材料:アーモンド1カップ分 調理時間:15分

オリーブオイル 大さじ2

アーモンド(無塩) 1カップ(約120g)

粗塩(海塩がおススメ) 小さじ1/2

GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/2

作り方:

1、フライパンにアーモンドを入れてオリーブオイルを回しかけて絡めたら中火にかける。

2、焦げないように時々返しながら香ばしい香りがたつまで炒める。

3、キッチンペーパーを広げた皿に取出して軽く油を切り、ボウルに入れて塩とチリパウダーをまぶし、またキッチンペーパーの上に広げて冷ます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおつまみにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム