スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!
1  2  3  4  5  

2024年1月 9日

これ1品で大満足【肉団子のおかずスープ】

あけましておめでとうございます!

こちらのスパイスブログでも今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月ということで、いよいよ本格的に寒くなってきたらやっぱり恋しいのは汁物!というわけで、今月のスパイスブログのテーマは〝スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ〟!

1品で主菜も副菜も汁物も兼ねてしまえるような、あったか具沢山スープを作りましょう。


今回私が使用するのはオールスパイス。


IMG_8406.jpg


先日、料理教室の時に生徒さんにもびっくりされたんですが、オールスパイスっていかにもいろんなスパイスが組み合わされたかのような、オールスター感、ミックススパイス感があるじゃないですか。

実は違うんです!

オールスパイスのボトルの裏をよく見ると、原材料名のところにはなんと


〝オールスパイス〟


って書いてあります(笑)。


IMG_8407.jpg


そうなんです、オールスパイスってミックススパイスではなく、1つの植物の種子からできたスパイス。

ナツメグ、シナモン、クローブの3つのスパイスの香りを持っていることからこの名がつけられたといわれています。

ナツメグ、シナモン、クローブに合う料理ならなんでも合うので、お肉料理や煮込み料理、焼き菓子作りなんかにも使えますし、果物にも合うのでジャム作りにも使えますよ。

1本持っていれば、オールマイティに使える万能選手なオールスパイスですが、今回はこちらのオールスパイスと豚肉、そして乳製品を合わせて具沢山スープを作りました。

なんてことないいつもの野菜といつものお肉ですが、ここにオールスパイスが加わることによってグッと本格的な香りがつき、お料理が一気にグレードアップします!!



20231211(1).png


【肉団子のおかずスープ】

材料(2人分)

・豚ひき肉 160g

・玉ねぎ 1/2個

・ジャガイモ 1個

・キャベツ 4枚

・バター 10g

・薄力粉 大さじ1

・水 300ml

・牛乳 200ml

・塩 小さじ1/2

A

・塩 ひとつまみ

・コショー 少々

・GABANオールスパイス<パウダー> 3振り


1)玉ねぎは薄切り、ジャガイモは一口大に、キャベツはざく切りにする。

2)ボウルにひき肉とAを入れて練り、6等分にして丸める。

3)鍋にバターと玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツを入れて中火で炒める。全体に油が回ってしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。

4)水を入れて蓋をし、煮立ったら肉団子を入れ、蓋をして5分ほど煮る。

5)肉団子とジャガイモに火が通ったら牛乳を注いでひと煮立ちさせ、塩で味を調える。


お肉のくせを消してくれるだけでなく、甘い香りが牛乳にもとっても合う!

是非お試しくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

1  2  3  4  5  

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム