スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2018年12月 3日

キャラメルりんごのスパイスケーキ

こんにちは!かな姐です。

今月12月のスパイスブログのテーマは《スパイスでもっとおいしく!おうちパーティーレシピ》です。

そろそろ年末ということで、おうちでパーティー!なんて素敵な予定、うちは無いんですが(無いんかい)w

もしうちでパーティーをやるなら、こーんな大人スイーツが出てきたら嬉しいだろうな〜というものを考えてみました。

わたしのレシピで自分も子どもたちも超お気に入りのケーキがあるんですが(→キャロットケーキ)、これをリンゴバージョンで作ってみました。

リンゴは生のまま加えず、ちょっとフライパンで煮詰めてから入れるんですが、その時にひと工夫してキャラメルを絡めてみました(キャラメルをきゃらめてというフレーズが頭の中から離れなくなる魔法)。


ほろ苦くて甘さはあくまでも控えめ。

大好きなスパイスが効いて、コーヒーにはもちろんワインにも合う。

ややこしいのは嫌だからホットケーキミックスでお手軽に。

材料少なめで手順も単純に。

良かったらお試しください。



20181118.png


キャラメルりんごのスパイスケーキ

材料(パウンド型1本分)

・りんご 1個

・レーズン 50g

・グラニュー糖 大さじ3

・ラム酒 大さじ1

・食塩不使用バター 100g(20g+80g)

・卵 2個

・ホットケーキミックス 150g

・キビ砂糖 50g

・GABANオールスパイス<パウダー> 小さじ1



作り方

1)型に油(分量外)を塗ってクッキングシートを敷く。耐熱ボウルにバター80gを入れ、600wの電子レンジで40秒ほど加熱し溶かす。オーブンは180度に予熱開始。リンゴは芯を取って、皮付きのまま薄切りにする。

2)フライパンにグラニュー糖を入れて火にかける。グラニュー糖が溶け、しっかり焦げて濃い茶色になるまでフライパンを回しながら加熱し、火を止めてバター20gを入れてかき混ぜる。ここに1のりんごとレーズンを入れ、中火にかけて5〜7分ほど煮絡める。

3)溶かしバターの入った耐熱ボウルにキビ砂糖と卵を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。オールスパイス、ラム酒を加えてさらに混ぜ、ここからはゴムベラに持ち替えてホットケーキミックスを加える。2,3度底からすくいあげるようにして混ぜたら(まだ全然粉粉してる状態)、2を加える。粉っぽさがなくなり、生地につやが出て滑らかになるまでゴムベラで混ぜたら1の型に流し入れ、底を台に打ち付けて空気を抜く。

4)180度のオーブンで30〜35分ほど焼く。竹串を刺してみて生の生地がついてこなければ出来上がり。型から外してさます。パサつかないようにラップで覆う。


201811182.png


※ラム酒は省いても大丈夫。お好みで。

※ラップにくるんで密閉し、1日置いてから食べるのがおすすめです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
おうちパーティーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム